*栄養満点!鶏とブロッコリーとじゃがいものケチャップ炒め* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





今回ご紹介するのは、
鶏とブロッコリーとじゃがいものケチャップ炒め。


大好きなケチャップ炒めにチーズでコクをプラスした、
男性にも子どもにも喜ばれる、栄養満点のレシピです(^^)/

(久しぶりに栄養士らしいレシピです(*´ω`))






「こんな料理があったらな~」

と考えていたレシピを作ってみたら、
家族にも大好評!


これやと、
じゃがいもやかぼちゃのホクホク感が苦手な2歳の娘もじゃがいもを食べてくれ、
ブロッコリーもあっという間に完食!

おすすめレシピです^^







*鶏とブロッコリーのケチャップ炒め*

image




*材料(2~3人分)*

鶏肉(もも肉、むね肉どちらでも)...1枚(300g)
塩(鶏の下味用)...小さじ1/2(3g)
ブロッコリー...1/2本(150gくらい)
じゃがいも...小2個または大1個(200g)
サラダ油...適量(大さじ1)
調味料...
ケチャップ...大さじ3(45g)
ピザ用チーズORプロセスチーズORスライスチーズ)...ひとつかみ、または1枚(18g)





*つくりかた*
 

[1] 鶏肉は一口大に切り、塩をして揉み込む。

洗い物を少なくしたい方は、ポリ袋や、フライパンの上でもOK。


[2] ブロッコリーは洗って小房に分けて切り、芯も厚くむいて一口大に切る。

 

 


[3] 濡れたまま耐熱皿にのせ、ラップをして600wで2分、柔らかくなるまで加熱する。


[4] じゃがいもは5㎜幅のスティック状に切る。


[5] フライパンにサラダ油をひき鶏肉を入れて中火にかけて炒め、

表面に焼き色がついたら、じゃがいもを入れて炒める。


[6] 鶏とじゃがいもに火が通ったら、ブロッコリーをサッと炒め合わせ、

ケチャップ、チーズを加えて炒める。


*ポイント*
*鶏肉を大きめに切る場合は、塩をしてから30分~1晩置いておくと、
しっかり味がなじんで更においしく出来上がります(^^)/

 

 

 






*材料費 2~3人分*
鶏もも肉 300円
ブロッコリー 80円
じゃがいも 45円
調味料等約 40円
合計 465円


↑具沢山の炒め物がたっぷりできてこのお値段♪

むね肉で作ればもっと安く仕上がります(^^)/

新じゃがを皮ごと使って作れば、

作る手間も楽に&栄養も満点に♪







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*どうでもいいおまけ*

 

こちらのレシピ、タイトルには

 

「鶏とブロッコリーとじゃがいものケチャップ炒め」

 

と書いておりますが、

クックパッドのレシピには、タイトルの文字数制限のために

 

じゃがいもは入れず、

 

*鶏とブロッコリーのケチャップ炒め*

 

に(;・∀・)

 

 

 

でもこれ作ろうと思ってポチって

 

「じゃがいもも入るんかーーーい!」

 

「今家にないし!」

 

ってなった人いたら申し訳ない、、、<(_ _)>

 

 

かといって、

「にんじんもなんかちゃうし」

「かぼちゃも味変わってしまいそうやし、、」

と、

ほかの手軽な材料で代用も思いつかず、、、<(_ _)>

 

こんなとこで謝っておきます。。。

 

image

image

 

 

 

 

じゃがいもは、意外とビタミン豊富な野菜!

 

しかも、でんぷんがビタミンをコーティングしてくれているから、

他の野菜と比べて加熱による損失が少ないんです。

 

「太りそう~」

 

っていうイメージがあるかもしれませんが、

腹持ちがかなりいいので

むしろダイエットにはおすすめの食材(^^)/

 

日持ちもするので、冷蔵庫の常備菜にぜひ。

 

って、じゃがいもをおすすめして終わらせてもらいます。

 

(あ!でも春は芽が出やすいので注意してね。)