*クリームチーズ&生クリーム不要!チーズケーキ風ヨーグルトケーキ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************






今回ご紹介するのは、
クリームチーズ不使用のなんちゃってベイクドチーズケーキ。


混ぜて流し入れて焼くだけの簡単すぎるレシピですが、
もっちりした食感がめちゃんこ好評!



最近はバレンタイン前後ということで
栄養士らしくないレシピばっかりでごめんなさい。。。


とはいえ、前回のブログでご紹介した通り、
どの年齢の方もカルシウムの摂取量は足りていないので、
乳製品を積極的に摂るということではおすすめ!


ということで、今回のケーキご紹介しまーす^^







*チーズケーキ風ヨーグルトケーキ*


image


*材料(15~18㎝1台分)*

ホットケーキミックス...150g
ピザ用チーズ(スライスチーズ)...60g(4枚)
ヨーグルト(無糖)...400g
砂糖...80g
卵...1個







*つくりかた*

 

[1] ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせる。

 

image
 

「泡だて器ないわ。」

「出すの面倒やわ。」

「洗うの面倒やわ。」

 

という方はスプーンでどうぞ。

 

スプーンの場合は先に卵を軽く溶いておいた方が

卵白を追いかけまわすことにならないので後が楽です。

 

 

[2] 型にクッキングシートを敷くか、バター(またはマーガリン)を塗り、粉を振る。

 

 image

 

めんどくさがりのみさころは100円均一に売られているこの型に、

何も塗らずに直接流し入れました。(;・∀・)

 

しっかり冷やしてから切り分けたら、

ちょっと型についた部分もあるけど、だいたいはうまく外れてくれました。

(すんごい大雑把な性格が出てる文章でごめんなさい。)


[3] 型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。

 

image
 

 途中焦げそうな場合はアルミを上にのせてくださいな。









*ポイント*
*ピザ用チーズの代わりにスライスチーズを使う場合は、
8等分くらいにちぎるかざく切りにしてから入れて混ぜ合わせてください。


*市販のものくらいの甘さがあるんで、

甘さを控えたい方は砂糖の分量を20gほど減らしてください。



*クックパッドのレシピはコチラから*

 





*材料費 4個分*
ホットケーキミックス 60円
ピザ用チーズ 80円
ヨーグルト 120円
砂糖 15円
卵 20円
合計 295円


↑大きいホールのチーズケーキがこのお値段♪
 

写真の通り8カットしたら
1カット40円以下!!!

 

手づくりケーキ万歳!!!




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります:;!

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。
 
**************************