✳︎目からウロコ!絶品!ささみの塩唐揚げ✳︎ | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

3歳児&0歳児の子育てママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに

足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 

 (あれっ!もう5歳になったのでは?!と思われた方、

すみません!この記事は2年前のもので

今回、作り方の工程を分かりやすく書き直しています。)

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

簡単(゚д゚)ウマーなレシピを関西弁交じりで提供中。

 

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、

目で楽しむだけでもよし!

 

気軽に見てってくださいね~♪

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

驚くほど簡単にできてウマーな

ささみの塩唐揚げ。

 

「え?!ほんまにこれでおいしいん?」

 

てゆうくらい簡単で

 

「めっちゃ美味しいー!」

 

と絶賛される

ウハウハなレシピ。

 

 

 

更に嬉しいことは、、、

最後のおまけに書いておきまーす!

 

 

 

 

✳︎サクウマ!ささみの塩唐揚げ✳︎

 

 

✳︎材料(2人分)✳︎

 

ささみ...5本(300g)

塩...小さじ1/2(3g)

水...小さじ2(10g)

片栗粉または小麦粉...適量(大さじ3くらい)

 

 

 

 

 

✳︎つくりかた✳︎

 

[1] ささみ塩と水を入れて混ぜ合わせる。

 

 

パックのままやと洗い物も少ないぜ。キラーン

 

ひそかにここに、大好きなにんにくチューブとこしょうを入れております。

お好みでどうぞ!!!

 

 

[2] 片栗粉を全体にまぶす。

 

 

小麦粉でもいいのが嬉しいぜ。

 

でもどっちかというとやっぱり片栗粉の方がカリっとおいしく仕上がる気がします(;´∀`)

 

 

[3] フライパンの底全体にまわるくらい油をひき、冷たい状態のままササミを入れて、

強火にかける。

 

パチパチとあたたまれば中火にして、両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。

 

 

お箸でちょっかい出したくなるけど、

衣が色づくまでは触りすぎると衣がはがれてしまうので我慢我慢。

 

 

 

✳︎ポイント✳︎

 

*塩は肉100gでひとつまみ(1g)が目安!

この絶妙な塩加減で

最高においしい唐揚げになります。

 

*揚げたてを食べない場合は、

塩してから30分ほど置いた方が肉に味がしみて冷めてもよりおいしく♪

 

*よりおすすめなのは、塩と水と一緒に合わせて1日~2日おくと、

鶏が引き締まり中までしっかり味がしみてより(゚д゚)ウマー!!!

 

今回節油(油の節約のこと)のために揚げ焼きにしましたが、

もちろんたっぷりの揚げ油を180℃くらいに熱し、

揚げてもらっても♪

 

 

 

 

 

 

✳︎材料費 2人分✳︎

ささみ 300円

調味料等 約5円

合計約305円。

 

↑1人分約150円!嬉

 

写真みたいに、

ミニトマトや千切りキャベツと一緒に盛り付けてもいいし、

大根おろしと大葉やネギ+ポン酢でも◎

 

定食のように具沢山の味噌汁と食べれば

よりバランスよく食べられますよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

コメントお返事できずにすみません>_<

ブログ更新のはげみにさせて頂いています。

本当にありがとうございます!

 

毎週水曜日更新予定です!キラーん☆

昨日はうっかり寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまいました。。(ToT)

 

ボチボチペースですが、

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです!!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✳︎おまけ✳︎

 

 

このレシピ鶏モモ肉で作ってももちろんOK!

 

 

やけど、

ささみのカロリーは鶏モモ肉の約半分!

 

ささみで作ることでかなりカロリーダウンに。

 

 

しかも、市販の唐揚げや、

卵などで衣をたっぷりつけた唐揚げは、

油を吸った衣だらけでかなりのカロリー。

 

(サラダ油って大さじ1杯で100kcal以上あるんですよ!)

 

 

このレシピやと、ほどよく衣がついて

サクウマな仕上がりに!!キラーン

(でも油ギトギトの唐揚げが好きって方は仕方ないですが。笑)

 

 

 

 

 

 

ついでに、カロリーは気になるけど、

鶏モモでジューシーに仕上げたい!

という方は

皮を取るだけでかなりのカロリーダウンに。

 

 

実は鶏モモも鶏むねも、皮を取ればカロリーはささみとあまり変わらないんです!

 

✳︎100g当たりのカロリー✳︎

ささみ 104kcal

鶏むね肉皮なし 108kcal

鶏もも肉皮なし 116kcal

 

 

 

ということで、

好みの鶏肉(またはスーパーで安い鶏肉)で

作ってみてくださいねー!

 

 

 

ひっさびさに栄養士らしい記事かけた(*´-`)自己満足

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

↑カロリーダウンと書きつつ、

「このカリカリの皮がおいしいねんな~。」

と、もちろん皮まで食べるみさころ。