*年長コロベビ公文式の宿題をどうやらせるか。親が先生に怒られる編。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

といつもはお話していますが、
今回は子育てのお話。


子育てについてはほんまのド素人なんで、
こんな人もいるんやな~程度に参考にしてもらえれば幸いです(^^)/

***************************************



5歳になっても全く字が書けないということで
公文式に通いだしたコロベビ。

今で通いだしてちょうど2か月くらいになります(^^)/


先週くらいに
公文式からアンケートがあり、

宿題の量については、

“量・・・多い”

に◎をしたみさころ。




最初から宿題を提出できていないことがよくあったんで、
宿題の量は極力減らしてもらってるし、
内容簡単なやつにしてもらってるから
悩んだんやけど、

普段宿題を見た瞬間に

コロベビ「こんなに無理~。」

「やめたくなってきたな~。」


とぼやかれ、

「やらな、私が先生に怒られるしお願い~!!」

「も~しょうがないな~。」


と、もはや本人のやる気なんて全く関係なく
とりあえずやらせるやり方でどうにか乗り切ってきてたんで、
やっぱりつらいところがあるから。







提出した次の公文式の日。

先生「お母さん、アンケートに量が多いって書いてあったんやけど。」


(ドキーン!!)←うちの公文の先生は厳しめやと有名。

みさころ「はい、いつも見るたび無理って言っていて。
とはいえ、少ない量なんでやりだしたらどうにかやってくれるんですけど。」


(ドキドキドキドキ)


先生「そうですよね(あの量ですものね)。
あのね、お母さん、宿題は小学校に入ったらすることになるし、
自分でしてくれるようになってもらわないと仕事をしながらだと特に大変だと思うんです。
ご褒美をあげてやる気にさせてあげてください。」



みさころ「は、はあ。」

(ご褒美?シールとかかな??)

先生「例えば、お菓子とか。
お菓子はいつも買わないようにして、公文の宿題をしたときにあげるとか。
うちは、誕生日にケーキは買っていないんです。」



みさころ「?!」



先生「誕生日は寝てもやってくるでしょう。

だから、誕生日はお祝いはせずに、
公文の級が上がった時とか、頑張ったときにお祝いをしたりしているんです。
私は夜の10時まで仕事をしていて、
子どもも自分で宿題をできるように、そうして育ててきました。」




どひゃーーーー!!!

先生のやる気すごい。

ちょっと字書けたらいいかな~くらいで入れてたみさころは驚愕。







でもうちでは

保育園から帰ってきたらすぐに夜ごはんで、
公文の宿題はお風呂に入ったあとの寝る前。

お菓子を与えるタイミングにはならへん。。。


うーーーーん。


どうしよう。


悩みに悩んだ結果、思いついたのがシールのポイント制度。


image

↑クオリティが低すぎてここに載せるか悩んだけど分かりやすいように載せてみました。笑

裏にはコロベビの希望で、これまたクオリティの低いプリキュアの絵を描いてあります。




宿題をしたらシールを貼ってポイントがたまったら
お菓子を買ってもらえるという感じ。


「宿題15枚全部終わったら1枚ね。」

「はーい。」

「ミッキーマークまでできたらお菓子。
☆まで来たらおもちゃ、ハートまで来たらおっきいおもちゃな。」


「わ~~~~!!!でもミッキー少ないな~。
もっと欲しいな~。」


文句を言いながらも、このカードを作ってから、

「宿題やるやる!早く貯めよう!」

と早速やり始めるコロベビ。


で、




「今で3枚終わった!3枚貼らせて」

「え?!そうなん?全部やったら1枚て言うてたのに。

それやったら一瞬でたまるやん。」

「いいのいいの!!!!」



初日からグダグダになってきたけど、
この制度でなんとか乗り切っております('◇')ゞ

これから続くのかめちゃめちゃ不安ですが、、、笑






**************************

ほんっまにどうでもいいようなうちのお話を、
最後までお読み頂きありがとうございました☆
(読み返すとほんまにどうでもいい話やな。。。)

またおいしいレシピも掲載するんで

忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************