✳︎辛くない和風麻婆豆腐!と辛すぎる唐辛子✳︎ | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

3歳児&0歳児の子育てママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに

足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


簡単(゚д゚)ウマーなレシピを関西弁交じりで提供中。


ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、

目で楽しむだけでもよし!


気軽に見てってくださいね~♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


今回ご紹介するのは、

子どもも大人も美味しく食べられる

辛くない和風麻婆豆腐!




なんと!!!


玉ねぎの代わりにもやしを使うから

みじん切りにするのが超簡単!

&

玉ねぎみたいに目が痛くならない!キラーん




そしてそして、

最近「これおいしくなーい!」が口癖の

(↑ほんま憎たらしい。。)

3歳のコロベビからも


「おいしかったし、また作ってな!」


とうれしい言葉を頂きました!!涙





ついでに、今回でひそかにもやしレシピ第3弾目です。

(知ってる人、ありがとうございます。

みさころのファンですね。笑)






✳︎子ども大好き!簡単節約!もやし麻婆豆腐✳︎




✳︎材料(2~3人分)✳︎


豆腐(絹でも木綿でも)...300~400g

もやし...1袋(200g)

ひき肉(豚・鶏・合挽どれでも)...100g

ごま油(なければサラダ油)...適量


調味料

しょうが(すりおろし)...大さじ1←なくてもOK。

鶏ガラだしの素...小さじ1(2.5g)

砂糖...小さじ1(3g)

合わせ味噌...大さじ1と1/2(27g)

しょうゆ...小さじ2(12g)

片栗粉...大さじ1と1/2(18g)

水...大さじ2(30㏄)


*味噌の塩分量が商品によって異なるので、味をみて調整してくださいね!





✳︎つくりかた✳︎

[1] 豆腐は1㎝ほどのさいの目切りにする。


[2] もやしは粗めの玉ねぎくらいになるようざく切りにする。


[3] フライパンを中火にかけ、サラダ油をひいて、

ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。


[4] ③のフライパンに①と②と水1と1/2カップ(300㏄分量外)を入れ3分ほど煮立てる。


[5] 一旦火を止め、よく混ぜ合わせた調味料を加えて大きく混ぜ、

再度中火にかけてとろみをつけたら完成!!




大人用には、豆板醤やラー油を適量加えてくださいな。







✳︎材料費 2~3人分✳︎

豆腐 60円

もやし 30円

ひき肉 125円

調味料等 約30円

合計約245円!


↑大盛り2人分としても1人100円ちょっと!

もやし先生、豆腐先輩ありがとうございます。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

コメントお返事できずにすみません>_<

ブログ更新のはげみにさせて頂いています。

本当にありがとうございます!


毎週水曜日更新予定です!キラーん☆


更新されてなかったら風邪かなんかで

倒れてると思ってくださいな。(ToT)


ボチボチペースですが、

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです!!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






✳︎おまけ✳︎


京都の梅小路公園に桜を見に、

夫&3歳コロベビ&0歳チビコロとお出かけ!



行く途中、急に始まるたんぽぽ探し。



やっと終わったと思ったら

「ママー!こっちー!」


って、全然ちゃう方向やし。



寄り道多すぎで公園までなかなかつかへん。



やっと公園に着くも3歳コロベビの体力についていけず、

みさころはチビコロと休憩しに日陰へ移動。



通り道の手作り市で見つけたこれ!


国産唐辛子!

辛いもの好きの夫の父の日のプレゼントに決定。


右の唐辛子は普通の唐辛子より辛い唐辛子らしいです。




ついでにこの日は

普段コロベビの前では飲めない炭酸ジュースをがぶ飲みしながら休んでました。笑



おまけだけ読んでる夫へ。

いつも休憩させてくれてありがとう。

唐辛子お楽しみにー!