✳︎自宅安静と産後のお試しにワタミの宅食を頼んでみた!✳︎ | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

管理栄養士みさころのブログに

足を運んで頂きありがとうございます!



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


いつもは簡単ウマーなレシピを

ご紹介させて頂いてますが、

今回はワタミの宅食のお話。

(ほんま、どこまで違う方向にいってしまってるねんて感じですみません。)


妊娠中、長い自宅安静ということで、

実家の母に負担ばかりかけられないと、

注文してみました。ドキドキ


産後や共働きなどで

利用を考えてる方など興味ある方は

見てってくださいな♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




数種類あるお弁当から選んだのは

✳︎まごころ手毬✳︎


1食490円でおかずのみの一番リーズナブルなものを、

(ごはんは別売り150g100円)

5日間だけお試ししてみました!




早速内容!!


1日目


◎味噌チキンカツ

牛肉じゃが

たけのこの姫皮とわかめの和え物

きのこといんげんの炒め物



2日目


◎アジの唐揚げ 山椒風味

大根と南瓜の炊き合わせ

ほうれん草とえのきのお浸し

大豆ひじき




3日目


◎牛肉と玉ねぎの焼肉風

里芋と人参の煮物

キャベツとウインナーの和え物

切干大根と高菜の炒め物



4日目


◎サバの塩焼き

鶏団子の煮物

ほうれん草と竹輪の和え物

もやしの梅ごま和え

 


5日目


◎鶏の唐揚げ おろしがけ

三色いなりの煮物

白菜と薄揚げの和え物

キャベツの塩昆布和え








以下、乾燥じゃなくて感想!


✳︎味付け✳︎

濃すぎず薄すぎず、どれもウマ!

酢の物なども、酢控えめの優しい味にしてありました。

和食中心で、どの料理も柔らかく調理してあるから

高齢者も食べやすいし、

2歳のコロベビが欲しがっても安心してあげられそう♪






✳︎量✳︎

ワタミの中でも他のお弁当より100円程安いものを頼んだ分ちょっと少なめ。。

(唐揚げの日楽しみにしてたのに2つじゃ足りないよー涙)


カロリーはおかずだけで250kcalほどにしてあって、

ごはんと合わせると500kcal程度。

成人女性の1日のカロリーがだいたい1800kcalやから、

少食な女性や高齢者にはちょうどやと思います。


みさころみたいによく食べる方も、

食後やおやつの時間にお菓子や果物を食べてたらカロリーとしては十分です。笑






✳︎値段✳︎

一番安いこのお弁当も、ごはんを合わせると1食600円くらい。

一般庶民のみさころとしては昼食だけで1人1ヶ月2万円弱とちょっとお高め。汗


とはいえ、他のも比べてみたけど

値段としてはどこもそんなもんみたいです。

宅配料も含まれると考えたら納得かなぁ。(→納得しきってない感じ丸出しでごめんなさい。)






✳︎その他サービス✳︎

他の宅食は冷凍をチンするものがほとんどやったけど、

ワタミなら毎日宅配してもらえるから

冷凍庫がパンパンになる心配もなし!

不在のときも鍵付き宅配ボックスに入れておいてもらえるなどサービス◎!





✳︎みさころの結論✳︎

値段としてはちょっと高めやけど、味も◎やし、

なんといってもレンジで温めるだけで便利やから、

長期利用はなくても、産後また利用させてもらうと思いまーす!




✳︎最後に栄養士らしい一言。✳︎

自分ではバランスよく食べてると思ってても、

意外とタンパク質が多かったり

ごはんが少なかったりする人が多いので

宅食のバランスメニューを何日か体験することで

リアルに知ることができるので、

これからの食生活にも活かせると思いまーす◎




ワタミさんのホームページ







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。


お返事せずで本当に申し訳ないですが、

1つずつしっかり読ませて頂き、

笑ったり、毎日の励みにさせてもらっております!


今後ともよろしくお願いします。ペコリ


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎