*混ぜて落として焼くだけ!グラノーラクッキー&リース* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは、

混ぜ合わせた生地をスプーンで落として焼くだけの、

サクサクのグラノーラクッキーのレシピ♪

 

 

バターや卵を使わへんから、

乳製品とかのアレルギーの人もOKやし、

材料もめっちゃお手軽(&バターない分お手頃。ニヤリ)♪

 

 

 

リース型に落として焼いたら、

クリスマスのお菓子としても楽しめるしおすすめ^^

(冷蔵庫で2.3日、 冷凍で3週間はもつから、

早めに作れば当日は飾るだけ♪)

 

 

 

 

月曜のブログで紹介した *フライパンでできるフルーツグラノーラ* の記事に、

なんでやねんさんから、

 

『鉄分‼気になりますね~。

クッキーに入れるのってそのままでいいのかな?

スコーンとかにも使えそうだね。

お菓子に使ったら子供も食べるかと気になりましたわ~』

 

とコメントいただいたんですが、

 

 

そうです!!!

 

子育てのお母さん世代はもちろん、

鉄分不足の子どもさんも多いんで、

オートミールのお菓子はおやつにもおすすめ!!!

 

ということで、いつもは月・水・金更新ですが、

今回は特別木曜日も更新でーす☆

 

 

 




*グラノーラクッキーリース*



1413947117949.jpg
(直径6㎝12枚分・20㎝リース1個分)

 

オートミール...80g

砂糖...大さじ4(40g)

サラダ油...大さじ3(36g)

水...大さじ2(30g)

小麦粉...大さじ5(45g)

好みでレーズン・チョコチップなど...山盛り大さじ4(40g)





1413947114663.jpg

[1] ボウルに材料を上から順番に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

 

[2] クッキングシートを敷いた天板に

①をスプーンで直径20㎝の輪っかになるよう落とす。

 

[3] 180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

(簡単すぎてすんません、)

 

*クックパッドのレシピはコチラ*​
 

 

 

 

 


1413947121361.jpg

*塩ひとつまみ入れると甘さが引き立っておいしいです。

 

 

*シナモン(小さじ1/2)入りもおすすめ。

これはシナモン&レーズンバージョン。

 

*水を牛乳に変えると、よりサックリして焼き色もつきやすくなります。

 

 

*もっとヘルシーにしたい方は、砂糖を30gに減らしたり、

油大さじ1(12g)を水大さじ1(15g)に置き換えても。

(砂糖30g、油大さじ2(24g)、水大さじ3(45g)てことね。)

 

油を水に変えるほど、サックリではなくしっとりした仕上がりになります。

 

ついでに、ヘルシーバージョンを食べた夫は

 

『これもおいしいけど、どう違うん?』

 

て言うて食べてました。(笑)

全然おいしく食べられるみたいです。


 

*もっとバターたっぷりのヘビーなやつが食べたい~!

って方は、コチラのレシピ↓。

たまに食べると病みつきになります。

*甘くてバター&チョコチップたっぷりのアメリカンオートミールクッキーはコチラ*

 

 

 

 

 

 


本日の材料費 大きめ12枚分
オートミール 80円
サラダ油 4円
小麦粉 8円  
レーズン等 45円
合計 約137円でした~☆


↑たっぷりできてこの値段♪

市販で売ってるやつを考えたら激安!!

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.


最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

 


金曜日(明日)も更新頑張るのでよろしくお願いします~!

.