職業あるあるに見つかる強み | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。







 

皆さんは、職業病だわ


と思うことありますかはてなマーク





ごく普通にしている時や、


何かを楽しんでいる時でも、


仕事目線、主婦なら家事や育児目線で


何かを考えたり、


興味深く思ったり、


参考になると学びモードになったりすること、


ありますよね。














先日、山下達郎のコンサートに


行ってきました。


もう、デビューして42年だそうです。


私が高校生だったころは、


まだCDなんかなくて、


LPレコードでした。爆  笑


そのころからのファンです。

 






コンサートには初めて行きました。


来年から年金受給年齢だそうですが、


とても体調も良くて、


まだ続けられる手ごたえのようです。


休憩なしで、3時間も歌い通しでしたビックリマーク







始めは、歌に集中していましたが、


途中から、歌っている主役ではなく、


他のバンドメンバーや、


観客の人々の観察を始めていました。ニコニコ







私は、コンサートに行くと、


後ろでコーラスしている人になりたい、


と思ってしまいます。


ユーミンのコンサートでも、


矢沢の永ちゃんのコンサートでも、


いつもそう思いました。


スターと一緒に居られるから、


ではないんですね。






脇を固める、


ということが好きなようです。


パーッと、一番目立つところではなく、


陰で支える良い仕事に注目し、


価値を見出すのです。






曲の途中で、ソロ演奏がある時は


バンドのメンバーの一人が演奏するのですが、


その時は、わき役の人が一瞬主役になります。


ソロを聴くと、その人の実力がよくわかり、


この人うまい!


いろんな経験をしてきたんだろうなあ、


などと想像し、それもまた楽しいのです。






コンサートの最中、

 

次に私が注目したのが、


観客の人たちです。


手拍子しているのですが、


人それぞれ手拍子の仕方が違います。






同じ拍を打っていても、


体の使い方が違うというか、


揺れ方が違うのです。


様々です。






それで、私と同じような手拍子の仕方、


揺れ方をする人を見つけ、


この人は私と共鳴する部分が多いのかなあ、


似たようなところがあるんだろうな、


とか思うのです。






手拍子に注目して、


次は、コーラスに目をやると、


さすがプロ。


リズムの取り方がカッコイイです。音譜


素人とは違って、


体にリズムが染みついているというか。






女性コーラスが二人いたのですが、


この二人でも、


拍はあっているのに


全然揺れ方が違います。


これまでの経歴はジャンルが違うんだろう、


とか、また思うわけです。






そういうことを、


常に普通に考えるんですね。


でも、これはカウンセラーになったからではなく、


以前から観察好き、分析好きでした。


だから今の仕事も楽しいのでしょう。






どこにいても


何をしていても


人を観察し、分析し、仮説を立てる、


ということをしてしまいます。


好きだから、楽しいからです。


実際にそれは、仕事に役に立っています。









あなたの職業あるあるは、何ですか?











職業あるあるを見つけるビックリマーク


是非、やってみてください。


見つけてみると、


当り前と思ってきた中に、


強みや養ってきた能力が見つかります。


自分を誇らしく思えます。







その昔、税理士事務所にいた時には、


新幹線に乗ると減価償却が気になりました。新幹線前


耐用年数は何年だろうとか、


修繕費と資本的支出の区別は


どうなっているんだろうとか。





相当マニアックなことを書いてますが、


経理で資産管理をしている方には


共感いただけるでしょうか?ウインク







主婦の方にも、かなりあるあるは


あるはずです。


どこで何を見ても、


これは家事のあんなときに使えそう、


と連想しませんか?






お弁当に使えるグッズやレシピ、


家事に使える便利グッズや、


簡単キレイを叶える方法を、


無意識にいつも集めていることでしょう。






これこそ当り前で、


見過ごしている強みです。






それぞれの職種で、


そこでは当り前に使われている


言葉や概念、ルールも、


他の職種から見たら、初めて知ることや、


全く知らない世界だったりするのです。






多分、皆さんも私と同じように、


どこかへ出かけても、テレビを見ても、


自分の仕事に関係があることは、


無意識にその視点で情報を拾っている


と思います。






意識しなければ、


いつもの自分の当り前の思考なので、


普通にスルーしています。


自分を知るための手段は


いろいろありますが、


職業あるあるを考えてみることは、


手軽で、とても効果的です。






是非、やってみてください。


私って、結構がんばってるじゃん、


と思えることや、


意外な能力が発見できるかもしれません。虹

 

 

 

 

**************************************

ベル30分無料セッション

こちら お問合せよりご連絡くださいませ。

***************************************

 

 


お金が大好きになる!

「誰も教えてくれなかったお金との関係を知るオンラインレッスン」

⇒ 内容詳細はこちら

⇒受講の効果、ご感想はこちら

 

 

 

・*・。.。・*・。.。・*

☆悩みや迷いを根本的に解決します!
個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40、50代。コレからが人生の最盛期です!
成熟した豊かな人生へ向かう大人の女性のための
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座アップ

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 


*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら