私が義母の家に行っている間、夫は単身、かかりつけ医のところにいた。
そこで、私達夫婦が知らない事実があった。
かかりつけ医の情報
まず、義母はかつて市内の心療内科にかかっていたらしい。これは、かわくん(義弟)情報だ。
かわくんは、義母と8年くらい2人暮らしだったので、最近の義母のことに詳しい。
そこで睡眠薬を処方されていたらしいが、いかんせん心療内科ということで、義母の内科のかかりつけ医は、
認知症か精神的なものか、判断がつかない為、心療内科で一度義母について相談してみて欲しい
と言った。
そこで、義母が長く心療内科にかかっていないようであれば、のざわ内科のかかりつけ医が、市内の物忘れ外来宛に紹介状を書いてくれることになった。
なんとまぁ、なかなか大変である
そして、義母は、9年前、市内の大きな病院でMRIを撮ったらしいが、その時には異常は見られなかったという。
その情報は、知らなかったことだ。
心療内科に電話する
夫「アドベンチャーゲームみたいだ」
とブツクサ言いながら、義母がかつて通っていたという心療内科に電話をする。
5分くらい会話をしていたが、会話を終えると、
夫「やっぱり、個人情報だから教えられないってさ」
と言った。
私「そこは、心療内科だからなのかね」
夫「そうじゃん。普通の内科とは違うからなぁ。でもこれでのざわ内科の先生に紹介状書いてもらえばいいわけだし。」
私「そうだねぇ。いやはや、やまさん(夫)も大変だねぇ」
夫「これで、母が行く気になってくれたらいいんだけど、、」
ひとまず、のざわ内科クリニックに、夫は再度連絡した。
義母の次の外来予約の時に、市内の大きな病院の物忘れ外来の紹介状を書いてもらい、かつ、受診を促してもらうことになった。
次回へ続く。
本日もアメトピありがとうございます!
↓



