サムネイル

双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らすアラフォー妻です。


双極性障害のリアルを綴るブログを書いています。



X(旧Twitter)で

時々夫のことを呟いています!

下矢印下矢印下矢印







イベントバナー



イベントバナー



サムネイル

今回のお話しは、前回の続きになります。


2023年のお正月早々にカード不正利用の被害に遭いました。


こういうケースもあるんだと、参考程度に見ていただけると幸いです。



前回の記事を読まれていない方は

コチラから先にご覧くださいね♪

下矢印下矢印下矢印





  デビットカードの停止の為に楽天銀行へTEL


前回、クレジットカードの利用停止&再発行手続きは終えましたが、まだデビットカードの停止ができていませんでした。



そのことに気づいて、

1月3日に慌てて楽天銀行へTEL。

不正利用があった旨を報告。



クレジットカード会社と同じようにすぐに返金されるかと思いきや、デビットの場合は一筋縄ではいきませんでした!



まず、TELした時点ではまだ使われたお店からの情報が上がってきていない為、何も対応できないと言われました。。。



とりあえず今できるのは、デビットカードの利用を停止するだけとのこと、、、



デビットカードの場合、直で銀行口座からお金を盗られているので、一刻も早く取り返したかったのにそれは叶わず・・・


でした。



サムネイル

お店の情報が表示されたら、改めてお電話ください。だいたい1週間〜10日ほどで出ると思います。


と担当者に言われモヤモヤしながら電話を切りました。



そこから毎日銀行アプリで履歴をチェック。



1月10日にやっと使われたお店情報が表示されました!




ちなみに使われたお店は



Apple.com



またしてもアップルでした。



  全然繋がらないカスタマーサポート


お店が分かったので、すぐさま銀行へTELしました。



が・・・



これがなかなか繋がらず。



5分待っても繋がらないので、一旦切ってしばらく時間を置いて再度TELしました。




♪♪♪〜♪(保留音)




また5分程待って再度TEL。




♪♪♪〜♪(保留音)




繋がらず。




またしばらく時間を置いて再度TEL。



♪♪♪〜♪(保留音)



繋がらず。



この状態を4回も繰り返すとさすがにイライラがピークに!!!



お金を盗られた状態で、サポートセンターへ電話するのもお金とられて、その上何度かけても繋がらない。



銀行は悪くないと分かっていても怒りが込み上げてきました。



ただ、怒ってても仕方ないので、どうやったら繋がるのかネットで調べると、、、



比較的繋がりやすい時間帯というのを掲載しているページを発見!!


その時期は、15時頃が比較的繋がりやすいという情報を得て、その時間めがけてかけました!



そして、やっと繋がりました!!



  デビットカード不正利用分の返金までの道のりは長い


電話口の担当者に、前回の話を説明しお店の情報を伝えると



サムネイル

警察へ被害届を出しに行ってください。


そこで受理番号をもらって、郵送する書類へ記入をお願いします。


もし受理番号がもらえない場合でも、警察署の名前、担当者の部署名、名前は聞いてください。


と言われました、、、


私は、てっきりこの電話で返金の処理ができると思っていたので、ガッカリしました。



警察署へわざわざ行って被害届までもらってこないといけないなんて、、、



心の中で



最初の電話でそこまで案内して、書類も先に送っておいてくれたら良かったのにーー!!時間も電話代も勿体ないーー!!



と叫んでいました。



そして、1週間ほどで書類が手元に届きました。



その書類、1枚だけでなく



なんと


4枚もありました!!



見ただけで書く気が失せる量。



書類を書きつつ



お金は戻ってくるとしても、これまでの手続きで費やした時間や電話代は戻ってこないから、被害者は損しかしてないじゃん!



と思いました。



犯人への激しい怒りを感じつつ、書類を記入し終え、あとは警察署へ被害届を出すだけの状態に。



  クレジットカード不正利用の被害届けを出しに交番へ


警察署は近くにないので、車で30分かけて近くの交番へ。


そこで事情聴取される事になりました。


あまり起こらないケースの為か、その担当の方は色んな部署へ電話。


対応を聞きながらのやり取りで、かなりの時間を要することに…。



証拠として利用履歴のページや通知が来たメールを写真で撮られました。



さらに、


クレジットカードも被害に遭った事を話したので、そのカードの履歴も写真に撮られました。



楽天でのお買い物がメインですが、お買い物履歴を見られるってなんかすごく恥ずかしかったです。



そんなこんなで2時間ほど経過。



やっと受理番号もらえるかと思いきや



サムネイル

この内容では被害届の受理はできないので番号は出せないです。


相談案件としての番号を発行します。


ただ、ここでは出せないので、〇〇警察署へ行ってください。



えっ?!受理番号出せないなら、なくても良いと書類に書いてあるので、担当者の部署とお名前教えてください。

サムネイル



サムネイル

この案件を担当するのが〇〇警察署になるので、そこの部署と担当者名を書いていただくことになります。

なので明日以降、そちらへ行ってください。



と言われてしまいました。




えーーーーーっ?!!

私の時間返してーーーーー!!!




と心の中で叫びつつ帰宅しました。




翌日、〇〇警察署へ足を運びそこでようやく相談案件としての番号と担当者の部署&名前をGETし、提出書類は完成しました。


あとは書類を郵送して待つだけ!!





やっと終わったーー!!





と思っていた矢先に、、、


またしても信じられない事が起こりました。



サムネイル

長くなってしまったので、この続きはまた次回お話ししたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


ぜひ他の記事も読んでみてくださいね!







ROOMで美容品や雑貨を紹介中です♪

下矢印下矢印下矢印






イベントバナー




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村




私の悩みは開き毛穴えーん

さよなら できるなら使ってみたいびっくりマーク

下矢印下矢印下矢印

米肌 14日間トライアル潤い体感セット