【PR】

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

サムネイル

こんにちはニコニコ


双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らすアラフォー妻が、双極性障害のリアルを綴るブログです!


双極性障害の症状にも個人差はありますので、あくまで参考程度に読んでいただけると幸いですニコニコ



この記事はこんな方にオススメです!


  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


初めてのの方はコチラ
下矢印下矢印下矢印

  躁うつ夫の過去の借金は株の失敗?



夫を連れて改めて義実家にて、話し合いの場が設けられました。

多額の借金があることを自分の両親に自ら告白させた後。


義母は息子(夫)に問いました。


サムネイル

そもそも、その過去の借金は何に使ったの?



ここで私は、ビックリな回答を耳にすることに、、、


私が問い正した時に聞いた回答は


生活費が足りなくて、最初に少額借りたらあっという間に、利息が膨れ上がって、手が付けられなくなった。


でしたが、、、


母親に答えた回答は全く別の内容でした。



サムネイル

株に手を出して失敗した。



えーっ!!株!?
前に聞いた時はそんなこと一言も言ってなったのに!一体どういうこと?
 

と心の中で叫んでいました驚き

もう私の頭の中は大混乱!!

何が真実なのかよく分からなくなってしまいました。

ひとまず、夫は両親の前で泣きながら 


サムネイル

借金したくないのに、借金しないと返済できなくて、その借金の返済もまた借金するしかなくて、ずっと苦しかった。


と言いました。


義両親もそれで納得した訳ではありませんが、、、

サムネイル

これ以上利息ばかり払うのはもったいないから、一旦私がカードローン分を賄うわ。


後から私に返して。借用書もきちんと書いて渡して。


あと、今後絶対にカードローンを使えないように解約もするように!その証拠の書類も見せて。


と、義母が条件を出してお金を立替えてくれることになりました。



ただ、このやり方は、やはり甘かったです。


借金グセのある人の借金を立替えると、また同じことを繰り返します。


実際、その数カ月後にまた裏切られる事件が起きました。


その件については、また別の機会に。。。


  貸付自粛制度の利用



皆さんは、貸付自粛制度をご存知ですか?

ひとまず、借金は義母が立替えてくれることになりましたが、、、、

また借りられると意味がないので、夫がもうお金を借りないように、貸付自粛制度を利用することにしました。


詳細はコチラ
下矢印下矢印下矢印



簡単に説明すると、

この制度に本人が登録することで、新たにお金を借りる事ができなくなります。

 
登録はwebからもできます。


原則本人にしか登録手続きができないので、目の前で登録してもらいました。


webが苦手な方は、電話や直接窓口へ行くという方法で登録する事もできます。



サムネイル

借金したくないのに借金してしまう方や、家族が借金をして困っている方は、ぜひ一度チェックしてみて下さいね。


やはり強制的に借りれない状況を作るのが一番です。



私が住宅ローンの連帯保証人になっていなければ、夫に自己破産してもらうのが一番早い解決方法でしたが、それができない以上、これが最善の方法でした。


ちなみに、、、

連帯保証人は離婚しても逃れられません。

代わりの保証人が見つかれば変えられるそうですが、保証人になってくれる人なんてそうそう簡単には見つかりません。


唯一、義両親がなってくれそうでしたが、60歳を超えているので年齢的な部分で銀行は認めてくれない事が多いです。


  我が家の借金問題は解決していない


我が家の借金問題は解決したわけではありません。

返済先が、カードローン会社⇒義母へ変わり、利息が付かなくなっただけ。

さらに、、、

車のローン、カーリース契約の支払い、住宅ローンはそのままです。


いつかこの苦難を乗り越えて

そんな事もあったね〜

と笑って過ごせる日は来ると良いのですが、、、


まだまだ先は長そうです。。。


サムネイル

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!


ぜひ他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。




はてなブログも

やっています下矢印

ふるさと納税おすすめ返礼品ランキング 




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村


Craftie Home (クラフティホーム)

 

【生協の宅配パルシステム】資料請求