こんにちはキラキラ

ミルミルですニコニコ

今回のテーマはコチラ下矢印下矢印下矢印


最近撮った写真は

 

 コチラは昨日撮った写真です下矢印カメラ

 


 昨日、躁うつ夫と共に近所の大型アウトレットショップへ行っていました。



そこの一角で、実はウォーターサーバーの営業が配っていたものです。



  キャッチセールスに捕まった


キャッチセールスで足止めの為に、よく使う手法ですよね笑い泣き



ティッシュだとスルーしたかもしれませんが、通りすがりに出されたのが、上記の写真のお菓子だったので、躁うつ夫がうっかり受け取ってしまいました。



受け取った際に、



サムネイル

あちらのボードにシールだけ貼ってもらっていいですか?


と言われ、受け取ってしまった手前、シールだけならと話に応じてしまいました。



ただ、


シールを貼りと終えると、


今度は


サムネイル

コチラで好きな色のものを選んで帰って下さい。


と言われ、何か他にも貰えるのがあるのかとうっかり誘導に載せられ、話を聞く流れになりました。



サムネイル

こちらのウォーターサーバーを、今なら無料で好きな色を差し上げているんです。なぜ無料かというと、無料でお配りすることで認知度を上げるためです。



と、営業トークがはじまりました。



ただ、そのウォーターサーバーの会社名を見て私は

 


アッ!!



と思いました。



なぜなら、躁状態の夫が昔、うっかり契約をしたことがある会社だったからです。



  思い出されたウォーターサーバー事件


それは、2年程前のことです。



私の知らない所で夫が契約をしていて、ある日突然ウォーターサーバーが宅配便で届きました。



私は理由が分からずひとまず受け取った後、すぐさま夫を問い詰めました。




サムネイル

無料って言われたから、あると便利だと思って契約した。



カーリースの件があったので、すぐさま契約書を見せてもらいました。



カーリースの件はコチラの記事をご覧下さいね。



その書類を見ると、ウォーターサーバー無料ですが、送られてくる水はお金がかかる内容になっていました。


サムネイル

これ月々お金かかるじゃん!こんなの要らないよ!水は浄水ポットがあるんだし、こんなのにお金払うの勿体ないよ。キャンセルするよ!!




えっ?あっ!お金かかるんじゃ。分かった。キャンセルできるならしていいよ。

サムネイル



と、本人の了承を得てウォーターサーバーの会社に電話をすることに。



ただ、クーリング・オフの期間を1日過ぎていました。



ダメ元でとりあえず、カスタマーセンターへ電話。



電話口の担当に



サムネイル

すみません。今日ウオーターサーバーが届いたのですが、実は契約した夫は精神障害2級でして、契約時に正常な判断ができてなかったようなんです。営業マンに無料だと言われて、うまく口車に載せられたみたいなんですが…これ実際はお金かかりますよね?


そうだったんですね。仰るとおり、月々お水の代金は発生します。ただ、そのような事情がおありでしたら、一度上の者と相談致しますので折り返しさせていただいてもよろしいでしょうか?

サムネイル



一旦電話を切り、待つこと数分。



おまたせしました。上の者と相談したところ、今回の契約はキャンセル扱いとさせていただきます。費用なども発生しませんのでご安心下さい。お届けしましたウォーターサーバーにつきましては、後日回収させていただきますので、よろしくお願い致します。

サムネイル



と言って下さり、


無事にキャンセルすることができました。



  過去の失敗から学んだ夫


このような経緯があったので



サムネイル

無料で差し上げます!



と言われた時に、


こういうやり方で契約したのか!


と思いました。



夫は昔の件があったので、きっぱりと



サムネイル

浄水器があるので、いらないです。



と言ってくれました。



そして、そそくさとその場を離れました。



もしあのままズルズルと話を聞く流れになっていたら、私が断ろうと思っていました。


去った後に、



あっ!お菓子も返せば良かった!



と思いましたが、わざわざ戻るのも微妙だったのでそのまま持って帰り、おやつにして食べました爆笑笑

 

  躁状態だと正常な判断ができない


今回のは、決して詐欺とまではいかないですが、グレーラインですよね驚き



躁状態で正常な判断ができない方が、今回のようなセールストークをされた場合、うっかり契約してしまう可能性が十分にあります。



幸い今回は、昔の契約キャンセルの事と私が側にいた事で、契約には至りませんでしたが、改めてキャッチセールスの怖さを感じた出来事でしたアセアセ



皆様、くれぐれもお気をつけくださいね!!えーん




サムネイル

今日も最後まで見て下さりありがとうございました。


いいねやコメントもお待ちしています。


過去記事も見ていただけると嬉しいです。












イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



サムネイル

Xやインスタもやっています。


下のリットリンクから、ぜひ見に来てくださいね♪


ミルミルのリットリンク🔗 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村