お酒問題2 | miruko10-2022のブログ

miruko10-2022のブログ

ブログの説明を入力します。




この動画では、

依存してるものから

頑張って離れようとして、意識は依存のことだらけ


と言っていたシーンがあった。



やめなければ

離れなければ


とやっている時、って離れてないんだ。


それは、表面的にストップかけただけで

中では飲みたくて仕方ないんだよね。依存したくて仕方ないんだよね。



いつも思う。


私はいつまで、こんな生活を続けるんだろう。

いつまで、お酒問題を抱えるんだろう


いつになれば、変わるのかな。


だけど、さっき、ブログ編集してて思った。


「いつになれば」

「いつ、いつ」


で常に悩んでいることに。





いつになるかは、絶対分からないこと。



"いつまで続くか分からない事に悩んでいるだけなら、それで終わるに決まっている。


いつまで続くか分からない事に対して、じゃあどうするのか?

ってアクションを取ることが大切だった。"




もう一つ、うまくいかない、、かもしれない「想像」を膨らませて考えるクセ。

上手くいかないよ、という暗示かけるというか


(かと思えば、うまくいくだろう、という想像でやって、実際出来ない事例も多々あり。。。

認知、が歪んでる、ってことだよね。。と💧)



"自分は今、辛いんだ


うまくいかない想像ばかりしてるんじゃなくて、

とにかく、何かしなければいけなかった。"



モヤモヤしている事に、取り組まないで、悩んでいる状態。






↑カヨさんの、この記事暫くわからなかったです。

今でも、理解した、とは言い難い状態。


「太ってるのヤバいって分かってるけど、自分を変えられない!


お酒やめた方がいい って分かってるけど、飲みたい自分を抑えれなくてやめられない」



「分かっちゃいるけどやめられない!」

っていうのは、非常ーーに分かる。



"わかっているのにやめられないというのは、自分が理解している前提で話しているんですよ。"


うん。。分かってないところが観えてないから

自分にとって、それが正解 なんですよね。



"言い方を変えると、そもそも、なぜ自分が理解できていると思っているのか?ですよね・・・驚き"



うーん。。もやもや


「お酒はやめた方がいいって"分かってる"のに、なんでやめれないんだろう。。」


お酒飲んだ後の後悔を、これでもかと味わってきた。太る、体調悪くなる、身の回りのことができなくなるetc、、、

だからお酒は、やめた方がいいって分かってるんだ。


でも、それはお酒とうまく付き合えない自分の問題で。

そんな自分だから、お酒に手を出しちゃいけない、って分かってるんだ。


でも、お酒が自分に危険と分かっていても、危険を犯しても飲みたいんだ、安らぎが欲しいんだ


私からお酒を取り上げないで!

やめたくない!


安らぎ、安心が欲しいよ。


どうすれば幻想じゃない、本当の安らぎが手に入るんだろう、、、?


分からない。


お酒をやめて、家事炊事、生活完璧にこなせば安らぎが得られるんだろうか?凄い人、みたいで。。

お酒をやめて自己啓発に努めれば、安らぎを感じるんだろうか?


私がお酒をやめようとする時、これらが浮かぶ。




自分のためにやめよう、っていうのと

他人から見てカッコよく見えるためにやめよう

っていうのがごちゃ混ぜになってる、、、?



、、、


とりあえず「やめたくない」


っていうこと。


散々書いてきたデメリット、障害、

それでも私は、やめたくない


「本当はやめたくない」を認めたくないですね。





こういう方は基礎が足りていません



基礎、ってなんだろ?


リンク先を読み返すと、

"面倒だからやらない"のを

「理解した」と変換して思い込むこと!😳


何度も「面倒」というフレーズが出てきましたね。


面倒、っいう感情は、変換されやすいんですね。

分かります。


面倒、ってありふれた、自然に湧き上がる感情ですよね。


要は大変だと思うこと、ですよね。ハードルに感じること。

ええ、ありますもん。当たり前ですが。


で、それで途中放棄して

面倒だからやりませんでした

なんてあべが悪くて言いづらいですよね。隠したい。


だから変換するんですよね。



話逸れました。


「面倒だから見なかった」という事実を

「理解したから見なかった」


に変換してる。事実を捻じ曲げてる

って事ですね。


そこに気づかないと、問題は解けないですよね。。



数学にも、勉強にも心のこと、って関わってくるんですね。



"本当に理解できたときは、必ず変化が起こるのです。


わかっているのにやめられないのは、わかってないということなのです。"