わかっちゃいるのにやめられねえびっくりマーク

 

 

 

 

 

世を見渡してみても、こういう人、多いですよね予防

 

 

 

本当に多いです。

 

 

 

これが、平民の特徴なのです。

 

 

 

 

 

 

これがフツーの人ですにっこり

 

 

 

 

そうは言っても、「まぁやめなくていいや~にっこり」と思っている人も多くいるわけで、やめたい度合いは違いますけどね。

 

 

 

 

成功哲学を少しでも聞いたことがある方ならだれでもわかると思いますが、素晴らしい話をきいても実行する人は2%程度なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃ文句を言ってる人とか、愚痴が多いとか、不幸まみれの人は、とにかくやらないダッシュ

 

 

 

良さそうなきいても、やらない凝視

 

 

 

なんとか言い訳をして、自分がやらない理由を正当化する。

 

 

 

それが98%の凡人なのです。

 

 

 

 

 

 

 

したい人、10,000人。

始める人、100人。

続ける人、1人。

 

 

 

 

まさにこれですよびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットをしたいと思うのは10000人いても、現実に始める人は100人、それが続けられる人はたった1人なんですびっくりマーク

 

 

 

 

すごいうまい例え凝視

 

 

 

そのサイトに、めちゃくちゃ良いことが書かれていました飛び出すハート

 

 

 

受験勉強について書いているのですが、心の問題と全く同じびっくりマーク

 

 

 

 

「分析すること」、「始めること」、「続けること」、そして「埋めること」です。

「始めること」は大事なのですが、始めるためには合格するために自分に欠けている部分を分析すること」が不可欠です。

 

 

 

 

これは本当にそうびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

分析とは、まさに自分を観ることです。

 

分析できなきゃ始まりもしないのよびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

私がセッションでしているのはここですからね凝視

 

 

 

 Without haste, but without rest.

 

 

急がずに、だが休まずに、というゲーテの言葉だそうですが、さすがですね。

 

絶妙なニュアンスというものを伝えている。

 

急がず、休まず、これ本当に大事ですね。

 

 

 

自分の壁にぶつかって、乗り越えるということを実行できない人は、「今はタイミングじゃない」とかなんとか言って言い訳し、自分を納得させますが、それはタイミングを逃すという危険をはらんでいます。

 

 

 

 

幸運の神には前髪しかないって言葉、しらないのかもしれません凝視

 

 

 

 

 

 

神が前髪しかないかどうかは置いておいても、言い訳が得意でやらない人というのは法則的に見ても幸運になることはあり得ないはずなので、この言葉は正しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、言い訳が上手い人の特徴です下矢印


 

 

  • 評価が怖い(無価値観がある・己のミスを認めることができないから)
  • イライラしている(視野が狭く気持ちに余裕がない・自分の中にある固定概念が強い
  • 好かれていたい(嫌われたくない・周囲の目が気になる
  • プライドが高い(自分は特別だと思っている・指摘されることを簡単に受け入れられない)
  • 責任を負いたくない(責任感がない
  • 怒られたくない(自分を守ろうとする心が無意識のうちに働く)
  • 他人任せにしたい(責任感や自信がなく、消極的)
  • 人間関係にひびを入れたくない

 

 

 

これを大事に握りしめていて、幸運になるって可能性はどれほどありますかね?

 

 

 

当り前ですが、自分への言い訳が上手い人というのは、前に進めませんパトカー

 

 

 

 

今変わらない人は、一生変われないと思ったほうがいいです。

 

 

 

 

痩せたい痩せたいと言っているのに、今年1kgも痩せられなかった人が、来年5kg痩せられるわけがない。
 

 

 

いつか着ようと取っておいたけど去年一度も着なかった服を、来年着ることはないです。

 

 

 

それが理解できない人は、汚部屋のまま、デブのままなのは当たり前ですパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を、受け入れなさい。

 

 

 

 

生き方がハイペースすぎる人は、自分なりの歩幅に合わせる必要がありますが、口ばかりで腰をあげない人は、腰をあげるか、永遠に口を閉じるかです。

 

 

 

 

要は、覚悟するか、諦めるか、です。

 

 

 

 

35過ぎたいい大人が、どちらもできないというのは、ヤバいレベルですガーン

 

 

 

 

自分を変えたい自分を変えたいと言いつつ、未だに自分と向き合う覚悟ができないようでは、心の中は相当に重症ですもやもや

 

 

 

残念なことに、このタイプは、自分の重症度合いに気づかないのが特徴ですアセアセ

 

 

 

 

現実にはいろいろあるけど自分はそこまでひどいわけではないし、本気になれば1週間くらいでなんとかなるんだからびっくりマークなどと考えています。

 

 

 

 

まさに自分が観えてない人の特徴です真顔

 

 

 

 

完全に、自分スゴイ状態です。

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットであろうが、生活習慣であろうが、部屋の片付けであろうが心の問題であろうが、全部同じですよ。

 

 

 

 

食べ過ぎない方がいいよ、飲みすぎない方がいいよ、買わない方がいいよ、怒らない方がいいよ・・・・

 

 

 

 

 

わかっちゃいるのにやめられないびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

一昨日、ブログセッションが上手くいかなかった方が、最後にこの言葉をつぶやいていました。

 

 

 

これは、まさに自分が観えてない状態なのです。

 

 

 

 

わかっちゃいるけどやめられないのびっくりマーク

 

 

 

 

という、自らが放つ言葉すら理解することもなく使っていることがバレバレなんです。

 

 

 

何度も書いていますが、理解解釈は全然違います。

 

 

 

わかっているのにやめられないというのは、自分が理解している前提で話しているんですよ。

 

 

自分が理解していないからできないのかもしれない、という0.1%の俯瞰もないんです。

 

 

 

言い方を変えると、そもそも、なぜ自分が理解できていると思っているのか?ですよね・・・驚き

 

 

 

そういうことを掘り下げて行くことが大切なんです。

 

 

 

数学だったらありえませんよね・・・・

 

 

 

 

解き方は理解できているんですけど、解けませんびっくりマーク

 

 

 

 

これは数学以前の問題です驚き

 

 

こう例えたらすぐわかるじゃないですか。

 

 

 

今探したらズバリ求めていたような回答がありました下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こういう方は基礎が足りていません

 

 

 

 

はい、終了です(笑)

 

 

その通りです。

 

 

爽快ですね拍手

 

 

 

真実の方程式は何にでも当てはまります。

 

 

この数学のサイトにもそのまんまかかれていましたが、詰めが甘いんですよ。

 

 

 

要するに、理解できていないということですびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

こういう方は、自分が理解できていないことを理解することからスタートなんです。

 

 

 

口でいうのは簡単ですが、これこそ難しい。

 

 

 

 

 

 

 

こいつがでかければでかいほど難しい。

 

 

 

わかっているのにやめられないというのは、わかっていないということなんです。

 

 

 

きちんと理解できていないから、やめられないだけですびっくりマーク

 

 

 

それなのに、わかっちゃいるけどやめられないびっくりマークと平然と言ってしまうのは、完全に脳が責任放棄しているんですね。

 

 

 

 

わたしのせいじゃないですよ~ということを、しれ~っと言ってます予防


 

 

 

これは、先ほどでた言いわけする人の特徴にもまんまと書かれていましたけど、そもそも責任を取る気がないんですパー

 

 

 

自分の気持の責任を取る気がない人に、自分の人生の責任が取れるわけがないし、責任を取る気が無い人に人生を変えるがあるわけない。

 

 

 

 

 

 

こいつは、とにかく責任放棄したがりますからね。

 

 

だって自分の本当の力を信じていないから。

 

 

 

 

 

 

それを自分でも気づいていませんので、いくら口では変わりたいと言っても、変わりませんし、やるとしても基礎中の基礎からなので、人の何倍も時間がかかるわけです。

 

 

 

 

それなのに、プライドだけは人一倍、エベレスト級なので、耐えられないんですね。

 

 

 

 

だからセラピストも転々としますし、何しても達成感ないですパー

 

 

 

 

理解と解釈などをごちゃごちゃにしているように、脳内全てが汚部屋のようにごちゃごちゃなはずです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの脳みその中と、目の前のあなたの部屋は同じです。

 

 

 

 

こういう口だけの人に付き合うというのは、こちらは茶番に付き合うという事なんです。

 

 

 

 

自分では気づいていない、自分では本気になっているつもりというところが本当に厄介なんですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

これこそエネルギーバンパイアですよおばけ

 

 

 

 

私ですら大変だと思うし、嫌ならやらなくても結構ですって思いますから、普通のエネルギー状態のカウンセラーだったら、付き合うのは無理だと思います凝視

 

 

 

 

 

プライドエベレスト級の人は本当に大変です。

 

 

 

 

プライドが高いから大変なのではなく、問題が大きくて根深いからです。

 

 

 

こういう人の共通した特徴は、私のことを異常に怖いと感じるところです魂

 

 

 

私の言葉全てを、責められていると感じるんです。

 

 

 

私の言葉でわかりやすく恐怖を感じても、実際はいろんな面で自分が責められているとか感じて生きています。

 

 

 

実際は、誰も責めていないのに。

 

 

 

でも日常で恐怖を感じるのは怖すぎるので、それが怒りに転換されてイライラになるです。

 

 

 

だから、プライド高い人はしょっちゅうイライラしますよ雷

 

 

 

ですから、問題も尽きないし、家族関係や人間関係の問題も深くなるわけです。

 

 

プライドが高いというのは、劣等感の裏返しなので、自分に自信がないんですね。

 

 

 

いい人そうに見えても、弱そうな相手を心の中でバカにしたり、強そうな相手だと途端にへこへこしたり、相手が怖くなる・・・

 

 

 

私のようなタイプに惹かれるのも凄くよくわかるのですが、とにかく何を言われるかびくびくしているガーン

 

 

確かに私は怖いタイプでしょうが、だからといって襲い掛かるわけじゃないですよね。

 

ブスとか豚とかてめーびっくりマークとか言ってセッションしているわけでもない。

 

言っていることが理解できるからこそ申し込みするわけですし。

 

 

嫌だと思えばいつでもブロックだってできるわけで、言い換えれば安全な状態で乗り越えられる恐怖の壁を疑似体験できているということです。

 

 

 

これができるというのはそうそうないですよグー

 

 

 

幼少期の問題を抱えた人は、親が恐怖だったという人も多いですが、そういう人は根底に恐れの塊があるので、それを私に投影して怖さもエベレスト級になりますガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつが支配していればいるほど、越えなければならない山はでかいです。

 

 

問題の山が大きければ大きいほど、私の言葉は突き刺さり、私に恐怖を感じます。

 

 

 

しかし、本当に私が怖さだけの人間なら、セッションの申し込みなど無いはずですし、私の中が怖いものだけなら、相手に伝わらないと思います。

 

 

 

ですから、私のことは怖いけど、その中にもなにか光を感じられていれば私に(恐怖)ぶつかっていけます。

 

 

そのように自分が感じる恐怖にぶつかっていくというのが、乗り越えることです。

 

 

 

やはり、それには真の強さと、覚悟が無いと無理なのです。

 

 

 

それが無いのに申し込みされるというのは、こちらは茶番に付き合うということなんです。

 

 

 

私の人生大変なんですびっくりマークゲームに付き合う気はないんです。

 

 

 

もし、最初はそうだったとしても、しっかり壁にぶつかり、素直に自分を受け入れることができたら、私はとことん応援しますし、現実は必ず変化します。

 

 

ちょうど先日、恐怖を感じながらも自分でぶつかって、乗り越えた方がいたので、改めて感想を聞いてみました下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

この方も、最初は何を話せばいいかわからない状態になっていました。

 

 

いっぱいっぱいすぎて、心がフリーズしていると冷静に考えることはできないんです。

 

 

かなり壁がどでかくなっていて、かわいい子供達が沢山いながらも、素直に子供を想えない、相当に辛い日々を過ごしていました。

 

 

日常全てが酷い状態だったのですが、自分ではそこまでだとはおもっていなかったのです。

 

なかなか理想を手放せず、セッションも大変だったのですが、現実を受け止める強さ乗り越える力があったので、素直に自分のキャパを受け入れてがありますグー

 

 

 

本当に、平和な日々を送っていることがよくわかりますよね。

 

 

嬉しいなあニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

怖い怖いといわれる私ですが、セッションを終えた後はそれが「宝物です」と言われます。

 

 

この方だけではなく、何度も何度も数えきれないほど言われています。

 

 

 

それは、私がかわったからではないはずです。

 

 

 

人は、理解すると、中身ががらりとかわります。

 

 

 

本当に。

 

 

 

それが変化ですよね。

 

 

 

自分はいろいろ勉強してわかっているつもりになったり、自分を観ているつもりになったりしても、それが理解ではなくただの解釈なら、何も変かはおきません。

 

 

 

それが答えです。

 

 

 

それが真実なのです。

 

 

 

本当に理解できたときは、必ず変化が起こるのです。

 

いや、理解できたときは、変化せざるを得ないのです。

 

 

 

自然な流れなのです。

 

 

 

もし、あなたが何をしても変われないというなら、それは何もしていないということと同じです。

 

 

 

 

それが現実。

 

 

 

それを素直に受け入れることです。

 

 

 

 

わかっているのにやめられないのは、わかってないということなのです。

 

 

 

 

それが現実です。

 

 

 

 

 

現実を受け入れられない弱さから、幻想を作り出している人は多いです。

でも、現実を観ない限り、現実が変化することはありません。

 

 

 

 

 

現実を素直に受け入れることです。

 

 

 

 

そして、先ほどの数学のサイトにもありましたが、、、

 

 

 

 

”何事も面倒臭がらずにやることです。

 

いつも面倒だと思っていたことをぬかりなくやることで、新しく気づくことは多くあるものです。”

 

 

 

 

 

やはり、真の方程式というのはどこにでも当てはまりますね。

 

 

 

 

 

ではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇そろそろ自分を解放しようピンク薔薇

 

友だち追加

 

LINEのTOPページにセッションメニューがありますクローバー