コーチングのとびら ~西田みゆきさんからの学び~ | お金・孤独感・仕事の将来の不安を解消するブログ

お金・孤独感・仕事の将来の不安を解消するブログ

あなたのままで、あなたの未来をもっと欲張りに。
未来を彩る

このブログをご覧くださりありがとうございます。

 

 

鈴木実歩さん主宰 ソロプレナ起業塾の先輩

西田みゆきさんの、

コーチング個別セッションを受けてみた♪

 

 

わたしは、

入社して2年目にOJTリーダーに抜擢されてから、

新人だけで、約3800時間の

コーチング・ティーチングをしてきましたが、

 

 

振り返ると、自分がコーチングを

してもらったという経験がない・・。

 

 

入社したときも、タイミングの問題で、

教えてもらえる先輩がグループに居なく、

仕事も自力でやってきた・・。

 

 

 

 

そんなわけで、

客観的に一度は経験したくて受けてみた ☆*:.。. 

 

 

 

 

みゆきさんと話をしているうちに、

どんどんヒートアップし、時間が過ぎていることを

忘れるほど。

 

内容の濃い・得るものが多い、

セッションでした。

 

 

 

一番知りたかったことは、

 

「ものすごく悩みが深い方へどうやって

 コーチングをするか」 でしたが、

 

答えは、あっさり、

「私たちは、カウンセラーではない」

 とみゆきさん。

 

 

ゼロの状態を → 目標地点まで連れってあげる。

=コーチング

 

マイナスの状態を → ゼロ地点まで連れってあげる。

=カウンセラー

 

ゼロ地点より程遠い場所にいらっしゃる方は、

コーチングが受けれる状態ではないので、

まずはカウンセラーさんがおすすめ。

 私たちはお受けできない。ということでした。

 

 

 

 

 

 

さらに、 

「コーチングのとびら 著者:石川尚子さん」

 によると、

 

カウンセラー

今、不安な状態を丁寧に聞き、

気持ちも否定せず、だた受けとめていく。

 

コーチング  

相手の気持ち、話を聴きながら、丁寧に質問し

次どうしていくかに、焦点を当てる。

 

 

だそうです ☆*:.。. 

似ているようで、全然違う。

 

 

わたしは会社の中で、コーチング研修後、 

実践!実践!実践!と、

突き進んできたため、

改めて本格的に学びたくなりました。

 

 

✳︎

 

 

 

すでにみゆきさんには次回予定を予約済み。

 

TSC認定コーチングアドバイザー認定がもらえる

ランチを含めた、1day6時間講座を受けます。

 

 

今までの実績と

専門講座の掛け合わせで、

自分がパワーアップすること間違いなし。

ワクワクしています ☆*:.。. 

 

 

 

西田みゆきさん

 「地方にいながら自分らしく起業する」☆*:.。.

http://ameblo.jp/so-mama2015/