流鉄流山線・オムライス電車を見に行ってきました その1 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

日々の不満や、ちょっと気になること、趣味のピアノや大好きな電車のことなどを、だらだらと綴るブログ

超短い梅雨が明けたと思ったら、

まだ盛夏と言うには時期的に早いのに、

真夏日とかありえんだろ?

夏のジメッとした暑さが嫌いなワタクシは

毎日口癖のように

「早く冬が来ないかな‼️」と叫んでます。

おいおい、まだ7月だぜよ😅


久しぶりに撮り鉄活動してきました。

5月の常磐線に続く第二弾は

千葉県内のローカル線のひとつ。

流鉄流山線です。

流鉄流山線は、全6駅を

2両編成で走っています。

お目当てはオムライス電車⁉️

はぁ❓なんじゃそりゃ


オムライス電車とは

車両不足をしのぐ苦肉の策として

赤色と黄色の車両を連結して走らせている

異色の電車です。

これが鉄道ファンから

「オムライスみたい」と好評なんだとか。

これは見に行ってみなければ…。


で、ピアノのレッスン休講日の

7月9日に行って来ました。


JR馬橋(まばし)駅の常磐線ホームに降り立つと

向こう側のホームに

黄色と赤色の電車が停まっていました♫

黄色が玉子で赤色がケチャップだそうです🤣

おぉ‼️確かに色合いはオムライスか❓


で、JRから流鉄流山線に乗り換える。

Suicaが使えないとのことなので、

改札前で終点の流山駅までの切符を購入。

切符なんて久しぶりに見たぞ。

流鉄流山線ホームから見た

JR常磐線馬橋駅のホーム。

馬橋駅は快速と特急が停車しないので、

通過電車が猛スピードで突っ走って行く。

停車するのは各駅停車のみ。これね↓

これは東京メトロ千代田線の電車。

(東京メトロ千代田線が

JR常磐線に直通運転しているため)


流鉄流山線のホームの様子。

ローカル線にしては電車本数多いな。

ワタクシの実家の最寄駅より

遥かに多いわ😅←実話😭

駅は全部で6駅

乗車位置を示す表示。いいねぇ❣️

ホームに行ったら、さっきまで停まっていた

オムライス電車が発車してしまっていた。

で、次に入線して来た

オレンジ色の電車に乗り込むことにする。

「流星」という名前のようです。


これは‼️

すごくキレイな車体ではないか‼️


千葉県房総地区の電車は、錆止めを兼ねて

流鉄流山線のように

車両全体をカラーリングした方が

良いのではないか?↓

特別出演 房総209系 錆がひどい…😭

(晒しモノになってるな…。ゴメンネ)


流鉄流山線に戻ろう。

電車の中に掲示されている駅案内。

子どもたちの絵もたくさん飾られていました。

吊り革が3色。

青・紺・藍色(紫❓)の吊り革が

順番に取り付けられている。ユニーク❣️

(画像では色の区別がつかないですが…💦)


終点の流山駅に到着。

馬橋駅から所要時間15分弱。

おや⁉️

駅表示の後になにやら黄色い電車が⁉️


続く…