流鉄流山線・オムライス電車を見に行ってきました その2 | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

日々の不満や、ちょっと気になること、趣味のピアノや大好きな電車のことなどを、だらだらと綴るブログ

さて終点の流山駅に到着して、

ホームに降り立ちました。

市役所がある駅なのに、

雰囲気はとってもローカル。

のんびりとした感じが癒されます♪

線路をはさんで、右側は昔からある街並み、

左側が新興住宅地という感じですね。


ホームの反対側に

黄色と赤色の電車が停まっています。

JR馬橋駅の常磐線ホームから見た

オムライス電車は、

流山駅へ向かう途中ですれ違ったので、

オムライス電車は2編成あるようですね。

ドアも開いていないし、

動く様子もないことから

見学用に終日ホームに停めているのかも。

黄色い電車の「なの花」(5000形)

ヘッドマークは、オムライスのイラスト。

後ろの車両も見てみます。

連結部分。2両とも美麗な車体です。

自販機まで流鉄色❣️楽しい😄

赤色の電車の「あかぎ」(5000形)

こちらにも色違いのヘッドマークがあります。

チェック模様の色は

車体に合わせていますが、

電車は相方(言いたいこと分かります?)が

描かれています。

ずっと見ていると、お腹が空いてきますw


せっかく来たので、駅の外に出てみます。

流鉄流山駅です。

ワタクシの実家の最寄駅も

こんな感じの駅舎です。関係ないけど…😅


黄色がめっちゃカワイイじゃないの❣️

お持ち帰りしたい💕無理だけど😄



駅の脇に反対側に行ける陸橋がありました。

上から見た車両。

黄色い電車のほうが古い車体なのかな❓


黄緑色の電車と

奥にピンク色の電車も見えます。

手前の電車はお疲れ気味ですね。

キレイにしてもらえると良いなぁ。


流山市役所です。

道路を隔てた反対側に、

謎の広大な緑地帯が…。

(Google mapsからお借りしました。)

ググってみたら、

新撰組別動隊陣跡…⁉️新撰組って、あの⁉️

ブログ書きながら、

えぇぇ‼️すごいところだったんだ‼️

とびっくりしております。

近くには博物館もあるようなので

また来なくては‼️


駅に戻ります。

駅のホームの端まで行くと、

先程外から見た休憩中の電車たちを

比較的間近で見ることが出来ました。

黄緑色の「若葉」とピンク色の「さくら」。

これにも乗りたいぞ〜‼️

日替わりで運行するのだろうか❓


帰りもオレンジ色の「流星」

土休日は、2編成で運行しているようです。


馬橋駅で再びJR常磐線に乗り換えます。

常磐線のホームから

今乗ってきた「流星」君の全景を❗️

何か画像がブレてるわ💦


グッズも2点 だけですが購入

アクリルキーホルダーとクリアファイル。

キャラクターの「りゅうのしん」クン、

めっちゃカワイイです。

頂いた袋もグッズ扱いのワタクシです。


さて、次はどの電車に乗りに行こうか

(流鉄はもう一回乗りに行きたい)

と思って、ハタと気づいた。

ワタクシの亡き父親は、

定年退職後

趣味で神社仏閣巡りをしていたのだが、

娘であるワタクシは電車巡りをしている…。

さすが親子、

やることが似ているなぁと

しみじみ思ったのでした。


2回にわたる

オタクなブログをお読みくださり

ありがとうございました😊