こちらは、アジアンチキンライスです! | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

 

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
   

 

乙女のトキメキこちらは、アジアン

チキンライスです!

 

 

久々のチキンライスですてへぺろ

 

かつては私にとって

チキンライスとは

ケチャップ味で

 

 

卵で包めばオムライス

ってアレでしたチョキ

 

音譜

 

 

今回のはそうではなく

アジアンチキンライス!!

 

タイ、シンガポール

インドネシア、マレーシア

などのチキンライス

 

 

KALDIで南海鶏飯と言う

チキンライスの素で作るOK

 

 

 

 

上矢印

赤と黒の2種のかけだれと

お米と一緒に炊飯器に入れる

炊き込みたれが付いてる立ち上がる

 

 

鶏もも肉を大きいまま入れて

炊き上がってから

切り分けて上にのっけるだけ

 

 

更に、パクチーを

たっぷりのせて

かけだれを付けながら食べる拍手

 

 

 

今回はパクチーがなかったので

三つ葉で代用する酔っ払い

 

 アジアンチキンライス

赤ダレ・黒ダレ付き

イサキの味噌焼き

生野菜サラダ

トムヤムクン

ヴェリタスブロイ

 

 

私は赤ダレも黒ダレも

半々くらいに使って食べる

 

 

イサキの味噌焼きは初めて

旅行のお土産に買った

甘味噌もろみを味付けに使った

 

 

これはこれでいけるグラサン

 

 

トムヤムクンのペーストが

一人前残っていたので

冷凍エビなどを使って

 

 

トムヤムクンを作った

こちらもパクチーは無しなので

三つ葉で食べちゃう口笛

 

 

生野菜サラダは

いつも通りですが

今回はセロリたっぷりサラダ

 

 

温かくなってきたので

久々のヴェリタスブロイ生ビール

お気に入りのノンアルビール

でございますゲラゲラ

 

 

 

 

オーナメント 最後まで  

 

お読みいただき有り難うございました乙女のトキメキ

 

 
フォローしてね…
 
 

下矢印新しく人気記事ランクインしましたNEW