とにかく日本人は僕から見たらゾンビに見える。。
ラジオ体操なども何も考えずにただ体をぶらぶらさせているゾンビ
でもそれは僕も同じ。。
学校で何をやっていてもゾンビだった。
でも意識をしないと意味がないというのは外国人から学んだ
だから何をやるにも意識をする
目的を持つ。。考える。。
体を動かす、ラジオ体操、準備体操、ジム、筋トレなど
この運動には何の目的があるのか?どうしたいのか?
ここを動かすことによってどこの筋肉や筋が動いてどう作用するのか。。
そこを意識することがとても大切なのである。
英会話にしても多くの日本人は翻訳する。。
僕は「翻訳はしない!」と伝えている。
その理由は翻訳をするとその意味がそのまま訳されてしまう。
言葉というのはそういうものではなく伝えるもの。
「興味があります!」をInterested in で翻訳して覚えてしまうと興味があるをいう時はそれだけになってしまう。
でもそうではなくI love to know about that とか I like to know more about itとか色々言い方がある。
ネイティブなんかはこのinterested inはほとんど使わないんじゃないかな。。
翻訳しないように意識をする。直訳の英語を使わないように意識する。。
この意識をすることで人は変わるし成長する。。
毎日英語を話すように頑張る!ではなく意識する。。
「頑張る」という言葉はもともとやりたくないことをするようにしているから使う言葉であって挫折もしやすいと思う。
でも意識をするという言葉はそういう挫折感はない。。
「頑張る」「頑張ろう!」は場合によってはストレスにもプレッシャーにもなる。。
使い方によっては良くもなるが悪くもなることを知ることが大切です。
ソンビの人はゾンビを見てもわからないだろう。。
「あっ俺と同じだ!となるからだ。。」
そしてゾンビは人間が見えないのだろう。。
正確に言えば自分で見ないようにしているのだろう。。
もし人間が見えたとなれば妬みと憎しみに溢れてしまうからだ。
自分の都合のいいように人間を見なければ今のゾンビ生活で満足するからだ。そんな多くの日本人が非常に多いとヨーロッパから戻った僕は感じている。それは今でも同じだ。。
でも人間になればゾンビがわかる。。
もしあなたがゾンビが見えなければあなたはゾンビかもしれない。。
あなたは人間として生まれてきた。。
でもいつの間にかゾンビになっている。。
人間になろう!そのためには意識を持ち考えて行動することだ。