犬が教えてくれたこと//三浦健太・中野きゆ美 | みゅうず・すたいる/ とにかく本が好き!
コミックエッセイ 犬が教えてくれたこと/アスコム

¥1,080
Amazon.co.jp

 「犬が教えてくれたこと」


 三浦健太、著。
 中野きゆ美、イラスト。 2013年

                ※

内容(「BOOK」データベースより)

ベテラン「犬のカウンセラー」が出会った、本当にあった犬と飼い主の心温まる8つのストーリー。この短い物語は、人生で大切なことを教えてくれます。

                ※

 コミックエッセーとあるが、ほぼほぼコミックス。
コミックスだからと言って感動が薄れるわけでもない。
ましてや。
犬の話。
である。
まあ。
泣くわなあ……。

 爺ちゃんとゴールデンレトリバーの話。
温厚で有名なゴールデンが噛む。
爺ちゃんとの思い出の縁側から引き離そうとする時だけ噛む。
犬とて思いはある。
情はある。
なんか、不憫で切なくて、可愛いくて、可愛いくて、可愛いくて。

 うちにもいる。
こんなのが……。



 セッターの雑種の話。
油断するとどこかに走って行く。
まあ。
あまり賢くはない。
むしろ。
馬鹿だ。
無邪気とも言う。
でも阿呆が可愛い。

 うちにもいた。
こんなのが……。



 他にもいた。
ゴールデンだ。

 こんなのや……。




 こんなのが……。



 だから。
まあ。
泣くわなぁ……。
つい思いだして。

 可愛いくて、可愛いくて、可愛いくて、可愛いくて。
愛しくて、愛しくて、愛しくて。