和風でしたね | 毎日笑う

毎日笑う

アラカンおばあの自己満足日記 
夫婦2人暮らし 
時々 孫 
日々の暮らし日記 

アメンバーは受付けていません

12日 日曜日 おはようございます♪


昨日の日記


旦那さんが事務所に仕事に行くと言うので


私も一緒について行く💪


前から作ろうと思っていた物があって👍


本日はものつくりデーとお買い物デーの一日



今 アトリエの場所に空きがあるし


チャンスです👍


まぁ…家でも作れるけど


アトリエは大きな作業台があるので


腰に優しい〜の 笑




と その前に朝ごはん




旦那さんが作ってくれました❤️


ありがとう🙏



さて 本日つくるものは?



一階リビングに置く小さなテーブルです👍


材料は


事務所に来る前にホームセンターで


天板用の板をカットしてもらってきました


長い木材を900でカット


カット代はワンカット30円なので


6カットで180円


自分で切るより楽チン


木材は1本1400円 2本買ったので


本日の材料費は3000円でした👌




木工ボントやオイルステインやワックス


ピスなどは家にある物を持ってきた👌



午前中に


カットした木材を横に6本並べて


木工ボントで貼り 万力で締めておく


↑写真撮り忘れた💧



ボントが固まるまでに3時間ほどかかるので


その間に ご飯を食べに行ってしました



本日のお昼ご飯




はま寿司に行きました〜


本日は


青さの味噌汁 アサリと帆立の茶碗蒸し


お寿司は いつも赤貝から→


ツブ貝→シーフド軍艦→サーモン軍艦→鯖の押し寿司


5皿でした〜 


丁度1000円くらい👌


青さの味噌汁はアプリで無料になるので


900円のお昼代👌 安いね♪


↑お支払いは旦那さんですが… ありがとう🙏


それから 


まだ時間があるので 買い物へ


店まで車で送ってくれると言ったけど


お店前でバイバイして


腹ごなしに20分ほど散歩


本日のお目当て


メカドンキに行って来ました〜🙌



今まで生活圏内にドンキはなかったので


あまり馴染みがないのですが…


事務所の近くにオープンしたので


時々覗くのが楽しくて👌


いつも使っている


シャンプーやヘアパックがちょっと安い👌


あまり見かけない物もたくさん置いてあって


品物を見るだけでも面白い〜👀



お店ビルの最上階には


ダイソーブランドの三店舗が入ってる


ダイソーのオシャレブランド?


値段は300円〜だけど


その分ちょっと品質が良く


シンプルで無印良品ぽい感じで良い👌


携帯用リュック700円を購入しました



普通のダイソーもある


家の近所のダイソーが撤退してしまったので


時々車で買いに行ってた


でも 旦那さんと一緒だと


のんびりは見てられないからさ💧


↑家の最寄り駅には

セリアとキャンドゥはあるけど

ダイソー商品が欲しい時あるのよね


コレからは事務所にきた時に覗きに行こう👌


向かいにはKALDIもあるし←ついつい寄ってしまう


小さな商店街もあって


家の近くのお店とは違うので楽しい(*´꒳`*)


2時間ほどブラブラ散歩しました🚶‍♀️🚶‍♂️



アトリエに戻って


午後から 作業再開💪




まずは 横幅を揃えて切り


↑は旦那さんに丸のこで切ってもらった

ありがとう🙏仕事の邪魔をする妻 笑



サンダーで表面を滑らかになるまで削る



あ!ちなみにテーブルの脚はですね…


以前 息子に作った←旦那さんが


テーブルの脚


高さを変えてくれ〜


と言われて取り外し


捨てずに残しておいたコです


コレを使って新しくテーブル作ろう!


と思っていた訳ですよ💪


↑1年くらい納戸にほおっておいた 



サンダーかけて表面が滑らかになったら


エイジング仕上げ


ヤスリでわざと傷を幾つかつける



それからオイルステインを塗る




あれ…


ちょっと脚の色と違うなぁ…💧


と思ったけど まぁいいや〜


↑と気にせず塗る



木目が綺麗だわ〜




ここの木目なんてとってもイケてるじゃん!



それから



ワックス塗ってツヤをだす!




もちろん!手袋必須です👍


サンターを使う時は防塵マスクも必須👍




↑半日防塵マスクしてたら


帰りに痕がのこってクマ🐻さんみたいになった


…でなかなか痕がとれないお年頃💧💧




脚の方にも


オイルステインとワックス塗りました👍



あとは 脚をビス止めしたら 


じゃん!!完成です👍




んーーー…やっぱり脚と色が違う💧



出来上がりを見た旦那さんは…



なんか和風じゃない?


部屋の雰囲気に合わない!←と…ご不満💧



えー…まぁ…たしかに💧ねぇ💧



とりあえず 持って帰って


部屋に置いてみる



んーーーー…


どうかなぁ〜…



ね?和風じゃん! と旦那さん ←不満気味💧



…和風と言えば 和風だね…💧


と私…(ㆀ˘・з・˘)


まぁ 気になる様だったら


サンダーをかけて色を落とし


別のオイルステインで塗り替えますよーー…



と言う事で 


本日はコレにておしまい



夜ご飯は 唐揚げ弁当テイクアウト




あと 冷蔵庫のある物 


↑そろそろ食べないとダメなやつ


炭水化物多めーー💦


唐揚げ弁当は半分



夜は 疲れて寝落ち


真夜中に目が覚めてしまい


…ちゃんとベットに入って寝なくちゃ!あかん!


と反省… ←でも寝落ちなので仕方ないよねぇ💧


寝落ちは気絶と一緒なので


あんまり良くない眠りなんですよーー💦


健康も美容も損なうらしい💧



歳とってきて睡眠に悩むこと増えてきたので


気をつけなくちゃ! と思う💧



そんな一日


お休み満喫中❤️


…ダイエットは土日はお休み👎



それでは


本日も良い一日になりますように


あなたも私も 毎日笑う(*´꒳`*)