1.17 효고현 남부 지진・しあわせ運べるように | 韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

ミレ韓国語学院スタッフのブログです

アンニョンハセヨ?
スタッフのayaです花

 

今日は阪神淡路大震災が起こった日です。
私は当時神戸に住む小学生でした。
あれから29年が経ち、
当時の自分と同じくらいの年の子どもがいるということが

信じられない気持ちです。

そして改めて

穏やな一日の始まりを迎えられたことに感謝しています花

 

 

阪神淡路大震災は

한신 아와지 대지진(대진재)と表記します。
나무위키では효고현 남부 지진(兵庫県南部地震)とも書いてあります。
いつか韓国語で震災の記憶を伝える機会があれば・・・と思っています照れ

兵庫の小学校では

12月になると「しあわせ運べるように」という歌を歌いますルンルン
当時、神戸で被災した音楽の先生が

被災から数週間後に避難先で作詞作曲したことで有名で

今の小学生はみんな知っている定番曲です。

 

近所の子どもたちが無邪気に遊びながら歌います。

「地震にも 負けない 強い心をもって
 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう」

「響きわたれ 僕たちの歌 しあわせ運べるように」

冬になり、

毎年この歌が聞こえてくると

今日を大切にしなくちゃ。と思えてきます照れ

 

歌の力を感じますねびっくりマーク

海外でも歌われているそうで、

韓国語にも翻訳されていると書いてあります。

公式サイトで一度聞いてみてくださいね🎵

 

韓国語を勉強できる幸せを噛み締めて・・

今日も一日ファイティンラブラブ