怖くて計算したくないけれど…

現実を見るためにも計算してみた。




定員割れした、偏差値50の高校に受かった中学生男子の塾代札束










4月 7万円(春期講習代+年間教材費含む)

5月〜7月 月2万円(大阪市塾代助成適用)

8月 11万円(夏期講習代含む)

9月 2万円

10月11月 月3万円(大阪市塾代助成なくなる)

12月 15万円(冬期講習代含む)

1〜3月 月3万円






計56万円





それから、進研ゼミもやっていたので、

計8万円









合計64万円




ちなみに、

模試を6回受けたので、計4万円

私立高校受験料 2万円

公立高校受験料 2千円








なるほど凝視月々で払っていたから麻痺していたけれど、この1年間70万円も捻出できていたのね。

どうりでよく赤字家計になるわけだ(笑)








これだけ課金する価値があったのかは、

本人は家では勉強しないので、まぁ仕方ないところがあるかな。


中3はほぼ毎日自習室に行っていたし。

(勉強したかはおいといて)







また、落ち着いたら、高校入学時にかかった費用を計算してみよう魂が抜ける