わたくしたかみずは
これまでセールススタッフ育成を5万人
してきました。
そのセールススタッフは
会社員時代販売統括として
教育をしていた時には
いわゆる会社から
・売れないスタッフ
・勤続年数は長いんだけど
売れないし店長にも2番手にも出来ない
などなど諸々問題ありと言われて
たかみず頼む!
と言われたスタッフ達
独立してからは、例えば
買収されて間もない会社の
ブランドの生き残りを掛けたコンサルで
消滅寸前のブランドにいた200名以上の
セールススタッフをマインドからスキルまで
根っこから最速で変えるべく!
指導&教育を行って
短期間で売れるセールススタッフに
変化させました。
会社員時代の販売統括で延べ500名の
部下指導をしている時も、独立してからの
クライアントの社長にも、共通していた
わたしの呼び名は
再生工場長
それくらい出来ないレッテルを張られた多くのスタッフを
短期間で再生して全国トップの店舗の店長サブへ
栄転させてきました。
また、SNSビジネスに参入してからは
女性起業家の方の育成も同様で、
起業塾に行ってもどんなに学んでも
とにかく売り上げが上がらない
売り上げが上がらない
そういう方をこれまで3か月で100万円達成
させてきました。
さて、本題はここからなのですが
服の販売員育成5万、その後起業家育成をしていても、
売れない人というのは
共通点があるんですよ!
そのポイントはいくつかあるのですが
☆お客様の話を聞いていない
☆お客様をその気にさせるのがヘタ
☆傷つくのが怖い
☆押しが弱い
などなど・・・
まあ、少し上げただけでもこれくらいはあります。
これらの共通点って、
原因はお客様に興味がない&セールスへの先入観
ってことじゃないかなって思っています
お客様に興味がないとね~
話を聞いているふりして
聞いていないんですよ~
で、お客様が一通り要望願望を話した後
的違いな商品をお勧めしたり
おかど違いな話を繰り返す💦
話しの中でお客様が商品ニーズへの
大切なことを言っているのに
表面的だけに捉えてたり
話を聞いていなかったりして
それって、ホント、お客様からすると
決定打にはならなくてもやっぱり
信頼するに値しないし、
高額商品は結果買う気にならないです💦
そして、高いとかネガティブなことを言われると「売りつけられた」と
思われるのが怖くて切り返せなかったり
欲しいと思っているお客様に結果
疑って押せなかったり
するんですよね~
でね、お伝えしたいことは
これらって先入観の問題が大きい
と思っています。
わたしがクロージングを女性起業家の方に
教える時に声を大にして繰り返し言うことは
先入観を取り払うってこと
例えば、
講座生:明日無料コンサルに来るのは
友達なんです~
たかみず:うん
講座生:なので買わないと思うんですよね
たかみず:え?なんで友達だと買わないと思うの?
誰が買うかなんてわからないので
その先入観やめて
さらにはお客様とお話をしていて
講座生:この人お金ないって言ってるし
色々学んで、これからまたスピのこと
勉強するて言ってるし
買わないな~
はい、こういうのも先入観!
あのね、こういう先入観があるから
☆お客様が買わない理由を探し出して
探すことに夢中になり
お客様の話を聞かなくなる
☆買わないという先入観が出来てしまうと
お客様が買わないと思ってしまうから
購買意欲をあげることが出来なくなる
だって、断られて傷つくのが怖いから
だから、押しが弱くなるんですよ~
そもそもこの先入観がなければ
ポジティブな気持ちが強くなるので
自然と購買意欲が上がる言葉が
お客様に向かって出てくるはずなんですよ
じゃあ、先入観をなくすには
どーしたらいいの?
いや、わたしもね
販売の仕事に就いた時は
お客様に「いらっしゃいませ」を言うのにも
抵抗がありましたよ~
でもね、いつの頃からか、それが出来るようになった理由は
それを自分の仕事だと
割り切ったから
割り切った時に
それまではやらされている感満載だったなって
気付いたわけですよ~
それまでは
☆気に入ったらお客様から買ってくれる
☆お客様が商品を選ぶ
☆買わないお客様が悪い
マジでこんな風に思っていました💦
でも、それを仕事だと割り切って
その道のプロなんだと意識したら
・気に入ったものをお客様が買ってくれるように導く
・わたしが選んでさしあげる
・お客様が買わなかったのはお勧めの仕方や
お客様のご事情もある
こんな風に変わりました
つまり売れなかったことを周りのせいにしていた
というところから自分事として捉えるという視点に
なり、
お客様に対するスタンスが変わり
行動が変わり、売上げが上がっていった
ということなんです
で、今話したのってスタンス系って、つまり仕事に対する姿勢
つまりマインドですよね。
で、わたしがスタンス、つまりシドとに対する
自分の姿勢を変える過程で、
大きく意識して最初に行動したのは
お客様が本当に欲していることを掴むこと
でした。
これが分かればあとはそこに向かって
セールスをしていけばいい話で
でもこの最初のニーズの捉え方がぼやけていると
結局この後何をしても的が外れているから
お客様の心を掴めないってことなんですよ。
このことをよ~く理解して是非一度やってみると
セールスの奥深さに徐々に入っていける
と思います。
そこから得たお客様へのご成約は
本当の喜びになりますよ~
ではではまた~