
レオナルド・ダ・ヴィンチは、科学者としても、芸術家としても「天才」だったと言われる。
実際に、彼は、20歳で早くも、画家のギルド(組合)に、親方として名前を連ねていたのだから、突出した画家としての才能を持っていたに、違いない。
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品で、一番有名な物は、「モナリザ」だ。
だが、美術評論家などによると、彼の代表作は、「最後の晩餐」であるという。
実は、ミラノで描かれたこの「最後の晩餐」は、実験的な作品であり、大失敗作だった、という説がある。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、筆が遅く、壁が完全に乾くのを待たずに、油彩で、描いてしまった。
だから、絵の具がはがれやすく、描かれた当時の色彩を保っていたのは、ごく短い間だけだった、というわけだ。
もっとも、このミスは、「最後の晩餐」の注文主だったグラツィエ教会の僧院長に、責任があるという説がある。
この人物は、ひどく短気だったらしい。
ダ・ヴィンチは、「最後の晩餐」の第二の主人公といえるユダの顔がなかなか思い浮かばない。
描きかけの最後の晩餐の前で、あれこれ、思案していた。
するとこの僧院長が、
「早く描け、早く描け!」
と、毎日のように、せきたてた。
結局、ダ・ヴィンチは、僧院長の顔を借りて、ユダの顔を描き、中途半端に最後の晩餐を完成させたのだ、という。
以上の説があるが、実際は、どんなものだったのか?
●この記事の画像は、CGで復元された色鮮やかな「最後の晩餐」