特別名勝 栗林公園を散策 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

高松2日目は早起きして、市内の景勝地、栗林公園に朝散歩してきました。
16世紀後半、豪族佐藤氏によって築庭されたことに始まり、造園されてきたそうです。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、三つ星を獲得したとか。
讃岐民芸館。
素朴で温かみのある民芸品が展示されていました。


こういうバッグ、一つ欲しいけれど…、高いんですよね!
鬼瓦がたくさんあり、人気投票⁉をしていました。
ちょっとにやけたこの鬼瓦に投票。
様々な表情が。
商工奨励館。
とにかく、立派な松が多いです。
園内に1400本もあるそうです。
池と緑が豊か。
睡蓮もあちこちに。
赤い橋が映える!
バッグの紫雲山。
掬月亭。


根上り五葉松。
迫力のある松、とても手がかかっている松がたくさんあり見応えあります。
舟遊びをしている人も。


のんびり散策するのに気持ち良さそうな庭園ですが、とにかく暑くて!!
ぐるりと回ると1時間程度のようですが、ショートカットしてしまった。
蝉の声もものすごかったです。
何百匹っていたと思う…。

それにしても、丁寧に、丁寧に整えられている庭園だと感じました。
こんなに広い庭園を作って、手入れをして、愛でる…、心のゆとりがあったのだろうな…。