宇都宮美術館「20世紀アートセレクション」展 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

宇都宮美術館で開催中の、大川美術館コレクションによる「20世紀アートセレクション」展を観てきました。

宇都宮美術館は、シンプルで開放的な建物です。
チラシが何種類かありました。


このスペースのみ撮影可。

20世紀に活躍した、ポップなイメージの画家たちの作品と、アメリカに渡って活躍した日本人画家の作品も。
大川美術館は桐生市にある美術館で、大好きな場所です。
何度も行ったことがあるので、見覚えのある作品が多くありましたが、観たことのない作品もたくさんあり、コレクションの豊かさに改めて驚きました。
大川さんの個人コレクションなのですが、圧倒されます。

会場ではこちらの展覧会も開催されていて、個性的な作品で楽しめました。
宇都宮美術館は、建物までのアプローチも素敵なのです。
広大な芝生広場。
そこに点在する彫刻も楽しめます。
今回は、百合が鮮やかでした。
ゆったりした気分になれる美術館です。
大川美術館も、オススメ!