劇団四季「ゴースト&レディ」 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

四季劇場「秋」へ。
劇団四季の新作ミュージカル「ゴースト&レディ」を観ました。

記念撮影スポット。
今日の配役。
フロー、グレイはダブルキャストですが、今日のグレイ役は萩原隆匡さん。
アンサンブルの頃から長身で伸びやかなダンスが目立っていた方。
楽しみです。
原作アニメのパネルが。
藤田和日郎さんのサイン。
フロー。
グレイ。
この独特な佇まい…、なんてったってゴーストですから…。
それが、萩原さんの再現度が素晴らしかった!
まさにグレイそのものでした。
藤田さんの作品。

藤田さんの原作、しっかり読んでいきました。
開幕前のステージ。
原作の雰囲気が出ています。
HPより…

「19世紀。舞台はイギリス。
ドルーリー・レーン劇場に現れたのは、有名なシアターゴースト グレイ。芝居をこよなく愛し、裏切りにあって命を落とした元決闘代理人。
そんなグレイのもとを一人の令嬢が訪ね、殺してほしいと懇願する。それは看護の道に強い使命感を抱くも、家族による職業への蔑みと反対にあって生きる意味を見失いかけていたフロー。最初は拒んだグレイだが、絶望の底まで落ちたら殺すという条件で彼女の願いを引き受ける。
死を覚悟したことでフローは信念をつらぬく決意をし、グレイとともにクリミアの野戦病院へ赴くことに。次第に絆を感じ始める2人だったが、そこで待っていたのは劣悪極まる環境と病院改革に奔走するフローを亡き者にしようと企む軍医の存在。さらにその傍らにはグレイと同じ、あるゴーストの姿が…。」


ナイチンゲールと、ゴースト・グレイの物語。

漫画は、戦場のシーンやゴーストの姿など、グロテスクな描写もあるのだけれど、さすが四季は美しい…。

とにかく、舞台の仕掛けがすごい。

マジック!?…と思われるような驚くシーンもたくさん…。

ゴーストは空中に舞い、空中で戦うし。

ステージ上の劇場にいたたくさんの人々が一瞬にして消えたり、人が亡くなって魂が離脱したり、とにかく「ええっ!!」…の連続。

そしてもちろん歌やダンスは素晴らしい。

ストーリーも、漫画をシンプルにしながらも見事にまとめて、ラストシーンの美しさときたら…。

劇団四季のすごさをまざまざと感じました。

圧倒されっぱなし。

隣の人たちが、「すごいとしか言えない…」と話していたけれど、そのとおりです…。

グレイとフローがお互いの人生を照らし合い…、人が癒し合うことの優しさを感じさせてくれました。


見終わって、会場から出てきて、じわ~っと涙がわいてきて…。

強い印象を残してくれた作品です。