週末、東京で食べたもの | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

先日、美容院で雑誌を見ていたら、東京の美味しいお店を特集していて、そこにプリンアラモードの写真が。
それを見てから、どうしてもプリンアラモードが食べたくなってしまった。
不二家レストランでちょうどプリンアラモードをPRしていて、あちこちにポスターが貼ってあったので、これはもう、食べる!
何十年ぶり!?…のプリンアラモード。
結構時間がかかって、シェフらしき方が、恭しい雰囲気で持ってきてくれました。
フルーツたっぷり。
見ただけでワクワクしますね。
プリンはもう少しカラメルのほろ苦さが欲しかったけれど、楽しく食べました。

そしてもう一軒。
東京駅にあるお気に入りのお店、あんかけやきそばの「南国酒家」へ。
ここも、美容院で見た雑誌で見つけたのがきっかけで行くようになったお店です。
麺とあんが別々に出てくるので、麺の食感が楽しめるところが気に入っています。
今回は、大海老と春キャベツの塩バターあんかけやきそばにしました。
やきそばはパリパリ。
私はパリパリの食感が好きなので、その食感が残るよう、あんは少しずつかけて食べます。
キャベツがたっぷり。
バターの香りも良かったです。
そして、ここの「食べるラー油」が絶品です。
ピーナッツやカシューナッツなどナッツがたっぷり入っていて、サクサクと美味しいのです。
それほど辛くはないので、かなりの量かけてしまいます…。
販売していればいいのにな~。