鳥取砂丘を歩いてきた | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

三連休の山陰旅の続きです。
日曜日は鳥取。
もちろん!、鳥取砂丘に行きました。
階段を上りきると…、
広い!
オアシスがある。
歩いて行ってみました。
朝イチの循環バスで行ったので、まだ人がいない。
迷わないようにしないと。
オアシスの横を通る。
雨が降っていて、砂が固まっていたので歩きやすかった!?
ずんずん上る。
高さが47mあるという、「馬の背」に上りきると…
日本海が見える。
馬の背を歩く。
馬の背独り占め。
広々…。


風紋。


オアシスを見下ろす。

オアシスの向こう側に歩いていってみる。
下って…

ここにも水が。

下りてきて見上げる馬の背。
よくこんなに見事に盛り上がったものです。

オアシスのほとり。


そして戻りながら振り返る。

時間があれば、いくらでも歩き続きたかったな。
近くに「砂の美術館」があったので行ってみましたが、展示替え中で閉館していました。
残念。
いつか行ってみたかった鳥取砂丘。
雄大な風景に、開放的な気持ちになりました。