伊那市「一期一会」のお弁当 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

母のリクエストで、伊那市にある「一期一会」というお料理屋さんに行って来ました。
人気のお店らしいです。
予約はできないので、開店の11時の20分前に行ってみると、外に名前が書けるようになっていました。
10時にその用紙が置かれるそうです。
既に2組、記入してありました。
取りあえず名前を書いておいて、近くのかんてんぱぱで買い物をしているといいのかも。
お目当ては、10食限定の「一期一会弁当」です。
一の段、二の段、三の段…とあるようです。
来ました!
大きな漆塗りのお盆に、やはり漆塗りの特大重箱!
逆三角形のお重です。
一番下の一の段には新鮮なお刺身。
二の段には、がんも・カリフラワー・ほうれん草の焚合わせ、ホタテとキャベツの甘酒和え。
三の段。
ささ身とはっさくのクスクス和え。
ごぼうののり塩炒め。
新じゃがいものたらこ炒め。
牛肉とこんにゃく煮込み。
小松菜と焼きはんぺん辛子胡麻和え。
焼き魚、卵焼き。
お漬け物。
煎り大豆ご飯。
この美しい器の中には…
お吸い物。
あと、小豆と牛乳・生クリームのデザートもありました。
どれだけ食材を使っているのだろう?…という華やかさ。
そしてどれも初めて食べる組み合わせだったり味付けだったり。
一つ一つが楽しくてたまらなかった。
特に、煎り大豆のご飯は、いくらでも食べられそうな美味しさでした。
味も盛り付けも器も上品。
創意工夫を感じたお弁当でした。
どんどんお客さんが入ってきて、あっという間に限定10食はなくなっていました。
他にもお蕎麦と天ぷら盛り合わせ、サーロインステーキ弁当、鰻重、おまかせランチなどもありました。
また季節を変えて、一期一会お弁当を食べてみたいです。

昨日は夕方走りに行くと、雪…。
今日は明るいうちに走りに行きました。
国道19号線沿いにある南宮神社へ。
お詣りをして…。
裏に回ると旭乃瀧。
見事に凍っていました。
この季節の楽しみです。
隠れた名所?