嬉しい三連休…朝モンタンから木曽へ | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

久しぶりに朝モンタン。
看板は、この「Open」というものだけだから、知らない人はちょっと入りにくそうな…。
この階段を上って入っていくから、知らない人はどんなお店なのか謎ですよね…。
私も、紹介してくれる人がいなかったら行くことはなかったかも…。
今日は一番乗り。
窓際のお気に入りの席に座れました。
このストーブが好き。
今日はキャロットスープにしました。
濃厚で、甘さがあります。
いつものフレンチトースト。
ホッとする。
そしてこれもいつものカフェモカ。
今日はハートだった。
用事があって足利駅に寄ると、こんな不思議なベンチがあった。
うねってる。
どこに座ればいいのか?、変わった形。
2021年の山火事を忘れないように、地元の木を使って、両崖山、天狗山の形をイメージしたベンチだそうです。
三連休なので、木曽に来ました。
姨捨サービスエリア。
結構、雪が残っています。
どの季節も、どの時間帯もここからの眺めは気持ちいい。

この玉だれ杏というお菓子は、昔、父が仕事で長野市に行くとお土産に買ってきてくれた、思い出のお菓子なのです。
いつからか、姨捨サービスエリアで販売しているのを見つけて、毎回買っています。
外側のモチモチ感と、中のプルンとしたゼリーの食感の組み合わせ、甘酸っぱい上品な味…。
他にはない、忘れられない味です。
久しぶりに鯉を食べました。
祖父母が生きていたときはお店をやっていて、庭の池に鯉を放っていて、注文があると祖父がさばいていたんです。
かっこ良かったな~、おじいちゃん。