3中総と、小池さんと、夫婦の会話 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

みなさんこんばんは、北村みきです。
見に来てくださってありがとうございます😊


{D0A54D0D-08BB-454A-92E1-87A0D6FE4A39}
左から順にJCPマニフェスト(日本共産党綱領)
第3回日本共産党中央委員会総会決定(3中総決定)
JCP OSAKA journal(JCP大阪ジャーナル)

日本共産党の第3回中央委員会総会(3中総)決定を手渡し、夫に「読んでね」と言い置いて今朝は出勤。
帰宅した私に彼がいうには「途中まで読んだけどまだ読み終えてない。中身はよくわかる」とのこと。

そのあとは、今の日本の状況について語り合いました。

イージス・アショアを買うより給付制奨学金受給できる人数を増やしてほしい。

大企業の法人税もっと高くしろ。下請けいじめさせるな。賃金上げろ。

いっぱい思いがあるらしく、たくさん語っていました。
彼曰く、
今の日本の資本主義はとんでもない。
「経済成長」なんかしなくていい、社会保障や教育に金がかかるのは当たり前、国民が安心して暮らせる経済にすれば良い。
日米安保条約なんかさっさと破棄すれば良い。
米軍基地は撤去しろ。

そこでJCPマニフェスト(日本共産党綱領)を持ってきて日本共産党が日本の現状をどう分析しているか、どんな展望を持っているか、部分抜粋して読み上げてあげました。
その都度「その通りだ」と頷く夫。

さらに、DVD「共産党の小池さんになんでも聞いてみよう!#日本共産党が本気で答えます」を視聴。
Q &Aでわかりやすいのでオススメです。

小池さんになんでも聞いてみよう!パート1

小池さんになんでも聞いてみよう!パート2

夫と語り合って共通するのは、
「ダブルスタンダードはあかんよね」
ということ。
アメリカから武器はどんどん買うくせに
教育や福祉には財源がないという。
大企業や超富裕層には減税で
国民には大増税。
こんなおかしな政治は変えないとね。

ついでに言うと、
安倍昭恵さんや加計孝太郎さんは自由の身で
籠池夫妻は塀の中。
おかしいですよね。

やっぱり疑惑ははっきりさせないと。

核兵器廃絶のための橋渡し役をすると言うのなら
いちばん最初にすべきこと、核兵器禁止条約の批准を直ちにしようよ。

安倍政権は矛盾だらけ。
嘘だらけ。

今感じている矛盾を声に出して語り合いましょう。
そこから始まる社会変革。

勇気を出して、心通わせて。

さてさて、
明日は、つどいに参加します。