知は力 学びは力 | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

みなさんこんばんは、北村みきです。
見に来てくださって、ありがとうございます😊

今日は朝から部屋の掃除&片付け、プチ模様替え。
やっとコタツを出して冬支度OKです。
夜は会議に出席してきました。

この夜景は途中で寄った
JR和泉府中駅前のイルミネーション。
{05DA6DE8-9DDE-4157-9BA3-60A1D4E5590F}
IZUMINATION(イズミネーション)と呼ぶそうです。
{0F8961AD-8F0B-4A67-A984-01D5BCF52911}
イルカが飛んでいます。

帰宅したらミーシャがコタツから顔を出しました。
{D415A314-A5EE-4D56-B493-B62AD7FE3CD7}

「今帰りか、遅かったな」とでも言いたげな顔つき。
{DD8D229C-48A4-4DDF-A81C-4BFDCCDE13C0}

12月2日3日に開かれた日本共産党第3回中央委員会総会(3中総)決定。
報告と結語をしっかり読み込んで、理解して、自分の実感と合わせて自分の言葉で語れるようにしたいです。というか、語れないとマズイやろ!(自分ツッコミ)

安倍政権を倒して新しい政治を作るには市民と野党の共闘しかないですよね。
安倍さんもそれが分かっているから野党共闘つぶしに必死だったんです。希望の党立ち上げと民進党崩し。
そこで共産党は民主主義を守るために決断しました。行動しました。それに市民連合の方々が応えてくださった。立憲野党のみなさんとの野党共闘再構築へ動いてくださった。最後まで諦めないたたかいが市民と野党の共闘の危機を救ったんです。

共産党の議席は減らしました。これは自力不足。悔しいです。自力をつけて捲土重来を期すのみです。

沖縄では保育園や小学校に米軍ヘリから部品が落ちてきます。海岸や牧草地には墜落(不時着水?着陸してから炎上?)してきます。「良き隣人」が事故事件を次々と起こします。憤りで身体が震えます。
安倍首相、国民の生命と財産を守るというならまずはここからでしょう。米軍基地は撤去。少なくとも米軍ヘリやオスプレイは飛行停止させるべきです。

日本共産党綱領を読み返しています。
第27回党大会決定も読み返しています。
個々の問題にぶち当たると、
あっ、このことはあっちにも書いてある、こっちにも書いてある!と再発見の連続。

理論と実践の両方あってやっと自分の身につくんだなぁ。

さあ、明日もがんばりましょう。