松元ヒロさんのソロ笑ライブ観てきました。超満員で大盛況でした。次から次へと笑いが止まら... | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

松元ヒロさんのソロ笑ライブ観てきました。 超満員で大盛況でした。 次から次へと笑いが止まらない、こういうエンターテイメントを求めていました。 ワシントンD.C.でのお話、アメリカの銃社会と核抑止論への鋭い批判が笑いに包まれて繰り出され、私は飯沢匡の「武器としての笑い」という本のタイトルを思い出しました。マーチン・ルーサー・キング牧師の「I have a dream」の演説に込められた理想と憲法9条への共感など、ジンときました。 永六輔さんの幼少期の戦争体験、その後の人生。ヒロさんと永六輔さんとの出会い。 憲法くんの話。 人生は楽しくなきゃ。戦争や差別は楽しくないからきらい。 だから国民主権。国民一人ひとりが主人公。 だから基本的人権。だれもがかけがえのない人権を持っている。 だから平和主義。みんなが幸せになるために。 笑いは人が幸せになるために、幸せでいるために必要なもの。 年の瀬に思いきり笑えて元気が出ました。 松元ヒロさん、ありがとう。 この企画をしてくださった方々、ありがとう。 写真撮ってくれた江川さん、ありがとう。 サイン会の江川さんと松元ヒロさんの写真を撮らせていただきました。

Miki Tamada Kitamuraさん(@mikitamadakitamura)がシェアした投稿 -