つどい | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

みなさんこんばんは、北村みきです。
見にきてくださって、ありがとうございますo(^▽^)o

風邪で三日間休んで、昨日やっと出勤しました。
{E2620A04-67F1-434C-A8A6-20B324D2A3AC}

職場のプランターのビオラとパンジー。

今日は、泉南市の後援会の「早春のつどい」と
貝塚市の「政治と未来を語るつどい」に参加しました。

党大会に参加した感想、特に3野党1会派の代表挨拶に象徴される野党共闘への確信と、安倍政権の悪政をストップさせる決意を語りました。

泉南市では、お弁当のあとの各地域後援会からの演し物で、私の居住地の後援会のみなさんと一緒に「ぶっつけ本番(笑)童謡・懐かしの歌謡メドレー」を合唱。
なんと22曲をぶっ続けで歌いました*\(^o^)/*。
楽しい雰囲気の中、次の会場へ。

貝塚では、党大会の3野党1会派の代表挨拶の映像を観て、私からのお話、そのあと懇談しました。

・野党共闘が全国で進んでいるのはわかったけれど、地元で具体的にどんなふうに運動を進めていったらいいのかわからない。
・自分の身近にいる、「どうせ政治は変わらない」と諦めているような人にどうやってアプローチしたらいいのかな?
・戦争反対なのは私と意見が合うけど、日本共産党は宗教を否定しているの?

など率直な質問や問題提起があり、そのつどみんなで意見を交わしました。

・大阪19区だったらまずは2月17日金曜日午後6時からJR日根野駅前で「泉州市民連合」主催の合同宣伝がありますね、そこに参加してみては?
・身近な人にはその人の願いや関心に焦点を当てて、一緒に現状を変えることを呼びかけたらどうかな?(年金、消費税、自衛隊派兵、などなど)
・日本共産党は信仰の自由を守る党ですよ、宗教人による日本共産党後援会もありますよ。
などなど。

みんなで議論すると元気が出ますね。

みなさんありがとうございました。