こんにちは。
長男*2016年8月 アメリカ生まれ
次男*2019年4月 日本生まれ
の男の子二人兄弟の母やってます
+++++++++++++++++
電動自転車を購入して8ヶ月ほど、そして次男が自転車の前座席デビューを果たして3ヶ月くらい?
いやーもう本っ当にラク!!!
電動自転車は本当にもっと早く買えば良かったと後悔したほどありがたき存在
(最初は次男が1歳になるまでは・・・と思ってたけど、我慢できずに生後9ヶ月くらいで買ってしまった 笑)
前にも書きましたが、私知らなかったんですが電動自転車って結構高額なのですよね!
私は本体やアクセサリで軽く20万は超えました
でもだからこそ、自転車選びは失敗したくないですよね〜
ってことで、誰かのご参考になるかもしれないので、我が家が購入した自転車もレビューをしてみたいと思います
我が家が購入したのは、PanasonicのGyuttoクルームシリーズ。
具体的には、ギュット・クルームR・EXです。
https://cycle.panasonic.com/products/elre/
この機種の私の中での大きなポイントは、以下の4つ。
・こども2人乗せ(3人乗り)可能
・前かご付き
・リヤシートにサンシェード付き(クルームリヤシートという座席)
・電子キーで開錠可能(ラクイックという機能)
これらのポイントについて追記したいことがあるのですが、全部書くと長くなりそうなので、今回は「電動自転車、かごありがいい?かごなしがいい?」についてまずは書きたいと思います!
前かごってあった方がいいの?
これ!本当に悩みますよね〜
実は購入前に町を走っている自転車、停めてある自転車をめちゃめちゃチェックしたんですが、圧倒的に子ども2人乗せだとかごなしの機種が多かったんですよ!
↑こんな感じの。
(画像は公式サイトのアクセサリーシミュレーションからお借りしました)
じゃあみなさんどうしてるの?って道行く二人乗り自転車をひたすら観察してみたのですが、
・子どもに持たせる or 空いていれば前座席に乗せる
・後ろ座席の背面にフックを付けてかける
・ハンドルにかける
だいたいこんなところ。
となると、基本的に子どもを乗せるのは送迎メインというタイプの方は、かごなしの自転車の方がいいのかなと思いました。
というのも、こういった形の方が前座席の子が明らかに乗り心地良さそうですもん〜
ただし、ギュットクルームリヤシートに関しては背面にフックを掛けられるような所はない気がします
良くも悪くもスッキリした背面 笑
一方で、
・子どもを二人とも連れて出かけることが多い
・お買い物したい
・荷物が多い
といった、子どもとどこかへ行くことがメインというタイプの方は、かごありの自転車の方がいいのかなと思いました。
私は後者だったので、悩んだ末にかごありにしました!
私はかごあり、気に入ってます
使ってみて感じたメリットは、
・とにかく荷物が増えても安心!
・荷物を平らに持って帰ることができる!(お寿司のテイクアウトなんかも楽々〜)
・雨の日でもかごカバーがあれば、安心して荷物を運べる!
このあたりが大きいです
結構ワイドでたくさん入る〜
次男の座席は後付けなので、乗り心地的にはきっとイマイチなんだろうなぁと思いますが(笑)
初めは怖くて泣いていた次男も、今では気にせず楽しそうに乗っているので良しとしてます
ちなみに・・・
3人乗りにおける「前かごあり or なし」問題は、運転者にとって後付け前座席が漕ぐ上で邪魔なんじゃないか?というのも気になるポイントですよね。
結果から言えば、私は思った以上に気にならず、大丈夫でした!
漕ぐときにすごくガニ股になるのではないか?と思っていたのですがそんなことはないし、子どもを乗せた時の視界も悪くない。
前に乗せない時にはスナップボタン付きのベルトでハンドルに座席を倒して固定しておくこともできますしね
主人も時々乗りますが、前座席は多少膝に当たるものの、それほど気にならないらしいです。
ちなみに現在はカゴにはカゴカバーも利用しています。
↑今はこのワイドタイプのブラック使ってます
これ、カゴの容量をめちゃめちゃ超えた量の荷物を乗せても落ちないしんです
↓カゴの倍くらいの高さの荷物を詰めた日 笑
しかもファスナーじゃないから出し入れ楽々、ささっと使えてズボラな私にぴったり。
大雨でも本当に荷物濡れないので、助かってます〜
長くなってしまったので今回はこのへんで
個人的レビュー、つづきます〜
つづきはこちら
- I'mD TAOG タオ スリムティッシュケース 【デザイン雑貨 岩谷マテリアル IWATANI 北欧】楽天市場キッチンで愛用しているスリムなティッシュケース♪ 取り出しやすさも抜群で使いやすい!
- 豪華2大特典! 《 山崎実業 目隠し分別ダストワゴン タワー 2分別 / 3分別 》 tower 分別ゴミ箱 分別ごみ箱 分別ダストボックス 蓋なし レジ袋 ビニール袋 ポリ袋 キッチン 隠す 隠れる キャスター付き 4330 4331 4332 4333 公式 白 黒 カウンター下 おしゃれ楽天市場リビングからも見えやすいパントリーで、分別ボックスの見た目が気になっていたので購入。使ってみたらスッキリ♪
- あっちこっちふきん Mサイズ 薄手版 2枚セット テイジン 全6色 日本製楽天市場キッチンや洗面所、お風呂場の蛇口やステンレス部分がピッカピカになる。すき。