コミュニケーション 発達の気になる子 コミュニケーションはなぜ苦手? | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

皆さまこんにちは。


千葉県市川市のピアノ教室【My Piano room】
代表・主宰講師のMireiですニコニコ

・コミュニケーションとは??
・0歳の赤ちゃんから【発信】している
・「手伝ってください」が言えるように
・0歳から通えます。「コミュニケーションコース」

コミュニケーションとは??


コミュニケーション(英: communication)とは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚や感情、思考の伝達
Wikipedia

こちらにもある通り、コミュニケーションとは「人と人との関わり」であると言えると思います。

発達の気になる子が、親御さんやお友達と上手くコミュニケーションが取れない、というのはよく聞きます。
これは発達特性が原因である場合が多い(特に診断を受けてる場合)ですが、たとえ発達特性があったとしても、【コミュニケーションは誰にでも取れる】と私は思います。

では具体的に「人が人に対してコミュニケーションを取ろうとしている」のはどういった時なのでしょう。


0歳の赤ちゃんから【発信】している

人は0歳のうちから、人とコミュニケーションを取ろうとしています。
赤ちゃんの場合は、「泣く」という行為がそうですね。

私たちが今、欲しいものや、獲得したいものを想像してみるといいと思います。
小さなものでもいいんです。例えば、コーヒーが飲みたい、と思ったとしましょう。
それを私たちはどうやって【獲得】しようとしますか?



単純に、コーヒー豆を買ってきて、コップを用意して、お湯を沸かせば飲むことが出来ますね。
【報酬の獲得】です。
自分への、小さなご褒美、となり得る時もあるでしょう。
疲れた時、ほっと一息つきたい時、様々な場面で私たちは「何か飲んで落ち着けるもの」を得ようと行動します。

ところが0歳の赤ちゃんは、どうでしょうか。
ミルクが欲しいと思って、自分で作ることが出来るでしょうか?
出来ないですね。
だから、泣く、という行動に出るのです。
「泣く」「お腹空いた」「ミルクちょうだい」と言っているのかも知れないです。

ところが、母親になりますとよく分かります、そろそろお腹が空いたかな、そろそろ泣く時間かな、と思うと・・・・
泣いて欲しくないために、先にミルクをあげてしまうのです。(これ、私もやってしまってました)

人前で我が子が泣いてしまったら、親としてはどうしても、泣き止ませようとしてしまいます。
迷惑がかかるかもしれない、まわりの人ごめんなさい、と、肩身が狭くなるのです。
そうした思いが、だんだんと「子どもの行動を予測して泣かないように」無意識に行動しようとしてしまう。。。。
親御さんとしては、普通の行動なのかも知れません。

ところが、これは今でも私が後悔していることですが、こうやって子どもの「コミュニケーションの発信」を、私は邪魔してしまっていたのだなと思います。
そうして「泣く」ことで、母親を呼んでいたのですから、呼ばれるままに呼ばれれば良かったのですが・・・


こうした母親の行動は、私の経験ですと、子どもが2歳3歳になっても続いてしまいます。
あまりにも親が手助けをしてしまうと、今度は子どもはそれを学習し、「親が動いてくれるまで待つ」ようになってしまいます。
そうすると、子どもは

自ら発信することをやめてしまう
かも知れない・・・・??

どこまで「ヘルプ」を出してあげるのか、親の判断や我慢が重要になってくることもあるのですね。


「手伝ってください」が言えるように

とある療育施設さんでは、以下の2語を教える、ということをしています。

・手伝ってください
・助けてください

これは自らの「発信」のきっかけとなる言葉です。
自分でどうしても出来ない時には「手伝ってください」
自分一人では解決出来ない時に「助けてください」
この2つを学ぶか学ばないかで、社会に出た時に、まわりにヘルプを出せるか出せないか、というところに大きく関わってきます。

例えば、シール貼りのお仕事をしていたとしましょう。
商品に、シールを貼っていく。今では機械がやってくれるところもあるかも知れませんが、ここではあえて手作業だとしましょう。
貼っていたシールがすべて使い終わってしまい、なくなってしまった。でも、商品はまだ残ってる。
そんな時に、「シールください」と上司のところへ行って「ヘルプ」を求める。
このような、簡単そうに見えることも、出来ない人がいるのです。
「人にヘルプを求める」ことを教えてもらわずに来てしまったのかも知れません。
人は独りでは生きられませんから、ヘルプを求めてもいいのです。
しかし、これがそう簡単に出来ない大人の方がいるのが現実です。

例えばこんな行動を、「なんでそんなことも出来ないの」と思う方は、ぜひ、その人に教えてあげて欲しいです。


「ヘルプを出していいんだよ」



0歳から通えます。「コミュニケーションコース」

当教室では、未就学児さんや未就園児さんが、就園前、就学前に身に付けておきたいコミュニケーションを身に付けられる新コースを設立しております。

コースご案内はこちら




お友達との貸し借り、お母さんとの日常生活でのやり取り、園の先生との関わり方など、
【どうやったら人との関わりがもてるようになるのか】をお伝えしています。

定型発達のお子さまも通っていただけます。
0歳の親御さんはぜひ親子でレッスンにいらしてください♪




関連記事【発達障害とは】発達障害とは


コースご案内はこちら





発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫

最新のレッスン空き状況はこちらからNEW



子どもの持つ本能【興味・好機・探求心を引き出します】

詳しくはホームページへ♪♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
空き枠増えてます!
最新のレッスン空き状況はこちらからNEW


お問い合わせはこちらから

空き待ち予約も受け付け中♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



ラブレター体験レッスン実施中☆
お問い合わせはこちらから



【当教室の新型コロナウィルス対策】

♬1人1時間枠の確保/30分レッスンの後換気、消毒を徹底しています
♪レッスンに来る前のご自宅での体温測定のお願い
♪教室入口での検温とアルコール消毒のお願い
♪15分ごとに窓開け、換気
♪テーブルの消毒、ソファのアルコール噴きかけ消毒
♪一人ずつ鍵盤、椅子のクリーナー
♪インターホン、入口ドアノブなどの消毒

などなど、対策を万全としています!!!

【万が一体調不良でお休みした時の対応】
♪出来るだけ代講を行っております。他の曜日での代講も可。
♪代講が難しい時は年間回数で1回の金額を割り出し、【返金いたします☆】


【オンライン体験レッスン・オンラインレッスンの実施】
♪Line、facetime、Zoom、Skypeなどのオンラインでのレッスン実施
♪動画アドバイス
♪オンラインが難しい生徒さんへの毎週のプリント課題

など、対策を行っております。



♪ただいま【オンラインレッスン】生徒さん募集中♪
ラブレター体験レッスン実施中☆
お問い合わせはこちらから


【My PIANO ROOM♪】

♪音楽専門コース
♪発達支援コース(&発語未発達クラス)
♪保育科コース
♪子どものピアノコース
♪シニア知育ピアノコース
♪オンラインコース
♪認定講師オンライン講座




ラブレター体験レッスン・お問い合わせはこちらから

音譜より詳しく♪レッスンの内容を知りたい方はこちらから
合格音楽専門コース・レッスンの詳細はこちらから
サイコロ発達支援ピアノコースの詳細はこちらから
スペード認定講師・インストラクター養成講座はこちらから
ビックリマーク最新のレッスン空き状況はこちらから




クリックで応援してくださると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ(プロピアニスト)へ
にほんブログ村