発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

【My Piano room】について

【My Piano room】の「My」とは、私のイニシャルでもありますが、同時に
【My】=【私の】という意味にも繋がっています。
【私の】というのは、通ってくださるすべての生徒さんに共通しているものです。
通ってくださる生徒さん皆さんが、「私のピアノルームです」と言ってくださったら嬉しいですし、【私の】の「M」と、【あなたの】の「Your=Y」にもなっていただけたら、との願いを込めてこの名前にいたしました☆​​

当教室では、1人1人の持っている特性を【長所】と捉え、その人の優れている部分だけを引き伸ばすのではなく、人が生まれながらに持っている【本能(興味・探求・好奇)】を刺激し、そこから広がって行く【知能(考える・感情をコントロールする・コミュニケーション・記憶する・応用する・集中する・やる気を出す)】を育んで行きます。人によっては、【本能】が輝いている人もいれば、【知能】が磨かれている人もいます。それらは幼少期にどういった環境と刺激を受けて来たかで変わってくる場合があります。
子どものクラスでは、その子の特性=長所を導き出し、バランス良く刺激を与えていくことで、「お子さまの出来た!」を応援します☆
大人のクラスでは、得意不得意に偏ることなく、適度にすべての刺激を与えて行くことで、【自己肯定感・自律心・自尊心】を引き出します☆

【自らの持つ能力を今まで以上に引き伸ばす】ことを目指して行きます。
主宰/代表  矢田美麗

発語が出ない子に・・・

 

 

ペクス®︎の実践にようやく入れました・・・!

勉強してから1年以上、長かったですが・・・先日のレッスンで実践。フェーズ1を行いました。

 

ペクスは、絵カード交換式コミュニケーションと言われるように、絵カードを言葉の代わりに交換して「強化子」を得ることを、教えるものです。

障害に関わらず、子どもから大人まで実践されています。

先日実践した子は、単語は出ているのですが「会話」までは出来ない、欲しいものを言葉で言えない、手伝って欲しい時に「手伝って」と言えないという段階です。

ピアノレッスンの時間という、短い時間ではありますが、「自分の言いたいことが言えない、伝わらない」というのは、誰にとってももどかしいものだと思います。

なんとか、「自発」出来るようになって欲しい・・・そんな思いで実践してみました。

 

 

 

 

 

自発出来た瞬間!は、ちょっと感動・・・!

最初は私もCP=コミュニケーションパートナー(強化子を渡す役の人)も、うまく出来ません・・汗

私は身体プロンプターの役割で、私は基本黒子となって喋らないのが決まりなのですが、つい喋ってしまったり・・・・

CPも、0.1秒ルールで強化子を渡せなかったり、褒められなかったりとアタフタしましたが・・・

 

何度か繰り返し進めていると私たちもコツが掴めてきて、ようやくテンポ良く進められるようになり・・・・

 

 

 

自分で絵カードを手に取り、CPに手渡すことが出来ました。

ちょっと感動・・・・!「自分で、欲しいものを「ください」と発して、欲しいものがもらえる」という実体験を、本人の中で味わってもらえたのではないかと思います。

 

「自分の気持ち」を言葉にして、他人に教えるということはとても難しいこと。

特に、発語のない子には非常に困難なことです。

 

その子たちが自ら自発して、人にアプローチが出来るように。

今後も、実践を続けたいと思います♪

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*