ペクス(R)フェーズ1の実践! | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

発語が出ない子に・・・

 

 

ペクス®︎の実践にようやく入れました・・・!

勉強してから1年以上、長かったですが・・・先日のレッスンで実践。フェーズ1を行いました。

 

ペクスは、絵カード交換式コミュニケーションと言われるように、絵カードを言葉の代わりに交換して「強化子」を得ることを、教えるものです。

障害に関わらず、子どもから大人まで実践されています。

先日実践した子は、単語は出ているのですが「会話」までは出来ない、欲しいものを言葉で言えない、手伝って欲しい時に「手伝って」と言えないという段階です。

ピアノレッスンの時間という、短い時間ではありますが、「自分の言いたいことが言えない、伝わらない」というのは、誰にとってももどかしいものだと思います。

なんとか、「自発」出来るようになって欲しい・・・そんな思いで実践してみました。

 

 

 

 

 

自発出来た瞬間!は、ちょっと感動・・・!

最初は私もCP=コミュニケーションパートナー(強化子を渡す役の人)も、うまく出来ません・・汗

私は身体プロンプターの役割で、私は基本黒子となって喋らないのが決まりなのですが、つい喋ってしまったり・・・・

CPも、0.1秒ルールで強化子を渡せなかったり、褒められなかったりとアタフタしましたが・・・

 

何度か繰り返し進めていると私たちもコツが掴めてきて、ようやくテンポ良く進められるようになり・・・・

 

 

 

自分で絵カードを手に取り、CPに手渡すことが出来ました。

ちょっと感動・・・・!「自分で、欲しいものを「ください」と発して、欲しいものがもらえる」という実体験を、本人の中で味わってもらえたのではないかと思います。

 

「自分の気持ち」を言葉にして、他人に教えるということはとても難しいこと。

特に、発語のない子には非常に困難なことです。

 

その子たちが自ら自発して、人にアプローチが出来るように。

今後も、実践を続けたいと思います♪

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*