好きに弾いていいよ♪&コメントレスについて | 発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

発達障害ピアノレッスン【My Piano room】ピアノ教室 千葉県 市川市 船橋市

0歳〜大人、趣味〜保育士を目指す方、プロレベルの方まで。発達障害児さんのためのピアノコース。千葉県市川市、船橋市からも通えます。知育音楽でIQが上がる!お子さまの「出来た!」を引き出すピアノ教室です。

レッスンの記事の前に、
みなさまのお詫びです。。。

記事にコメントをいただいていたのに、お返事をしていなかった記事が、
たくさんありました(汗
ごめんなさいm(_ _)m
さかのぼれば去年のものにもあったり(汗

言い訳ですが、携帯からコメントを見て、返事を書かずに閉じて、
パソコンを立ち上げて新しい記事を書いたりした時に、
コメントレスするのを忘れてたりするみたいです(汗

今度から携帯でコメント読むのやめようかな(汗



***************


さて、今日のレッスンはヤマハ演奏グレード5級を目指す生徒さん♪
「脱力」する事。「自分なりの表現をする事」を平行して目標に頑張っています♪
ところが、今日聴かせていただいたベートーヴェンのソナタは、
どうも音に迷いがあるように聴こえました。。。
なぜ?


それは、どこか「遠慮している」ような演奏でした。
ダイナミクスが足りない。ここからその音へ行くのに行こうとする勢いというか、想いが足りない。
何かどこか不安げな演奏でした。

音大でしっかりとソナタのレッスンをたくさん受けて来たはず。
でも、その頃のレッスンの受け方と、今では、大きく違います。

「音大の試験などでの評価を気にした演奏」と、
「自分なりの自由な表現で奏でた演奏」とでは、大きく違います。
ぜひ、「自分なりの音」を見つけてもらい、
自分なりの自由な演奏をしてもらいたいと想います♪

「評価」を気にしすぎて、上手くダイナミクスが出来ない。
自分なりの考えを持って譜読みをしていない。
楽譜をなでただけで「後は教えていただこう」という気持ちで演奏している。

自分なりの音を見つけていないんですね。
もったいないと想います☆


もっと自由でいいんだよ。
好きに弾いていいよ♪

ピアノって書いてあってもフォルテで弾いてもいいのよ。
先生、私はここピアノじゃなくてフォルテで弾きたいと想うんですけど、どうですか?って私に言って来て下さいよ♪
そのくらい、自分の世界観を持って良いのです♪
日本のコンクールではそうは行かないかも知れませんが。
私のレッスンではそれで良いです^^



来週は自分の音が捜せているでしょうか♪
楽しみです^^