見てると「抽象度」と「抽象的」を

混同して使ってる発信者さんが

すごく多いなと。

 

 

 

でも、「抽象度」と「抽象的」の

違いがわからずに発信してると

 

抽象度(視座)が低いの

バレちゃいますよ。笑

 

 

 

「抽象度」と「抽象的」って

意味が全然違いますからね。

 

 

 

どうでもいい言葉なら

こうして記事にする必要もないんですけど、

 

情報発信者にとって「抽象度」って

めちゃくちゃ重要度が高い言葉なので。

 

 

 

仮にも情報発信者なんだから

そこはしっかりと理解しておきましょうね!

 

ってことで今回の記事です。

 

 

 

まず...

 

 

「抽象的」と「抽象度が高い」の違いは

シンプルに地に足がついているかいないか

 

 

これです。

 

 

 

 

例えば、ふわっとした表現

抽象度が高いって言っちゃってる人

かなり多いです。

 

 

 

が、ブブーです。

 

 

 

ふわっとした表現=抽象的な表現

です。

 

 

 

なので...

 

 

「自分らしく」「ありのまま」みたいな表現は

抽象度が高いんじゃなくて抽象的なだけ。

 

 

 

なぜなら、具体性がないから。

 

 

 

一方、抽象度が高い表現は

抽象から具体まで繋がってるんですよ。

 

 

 

例えば、「自分軸」って表現を使いつつも

具体的かつ論理的に説明できていれば

それは抽象度が高いんですよ。

 

 

 

高い視点から俯瞰して

具体的な部分まで全部見えている状態

が抽象度が高い状態。

 

 

 

抽象度が高い=視座が高いです。

 

 

 

「自分らしく」「心の声に従って」

みたいな抽象的な話は誰でもできるけど、

 

抽象度が高い話は

それなりの視座を持った人にしかできません。

 

 

 

 

 

 

抽象度が高いビジネスプレーヤーは

 

 

・自分や他人のビジネスの

 盲点や落とし穴が見える

 

・問題のセンターピンが見える

 

・他人のどこからどこまでが

 ポジショントークなのか具体的にわかる

 

・長期的視点を持った上で

 目先の売り上げにコミットできる

 

・時代変化を読みながらビジネスを構築できる

 

・理想や美学をノウハウに反映できる

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

なので、抽象度というのは

高ければ高いほどいいです。

 

 

 

詳しくは以下の動画で

わかりやすく解説しています。

 

 

 

役に立ったら

チャンネル登録もしていただけると

めっちゃ嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

以下の無料講座では

ライバルたちに圧倒的な差をつけてながら

美しく飛躍するアメブロ攻略ノウハウを

動画講座にてわかりやすく解説しています。

 

 

 

気に入らなければ

秒で解除できますので

画像をタップして

受け取ってみてください!

 

⇩   ⇩   ⇩

 

 

 

 

 

オススメ記事TOP5

 

 

⚜️1位

下から上は見えないけど、上から下は丸見えですから

 

 

⚜️2位

キラキラ投稿うざっ!!と思ってしまうあなたへ

 

 

⚜️3位

失敗しない起業塾・コンサルの選び方

 

 

⚜️4位

「お金がないからちょっと今は厳しいです」という嘘

 

 

⚜️5位

絶対に理解しておくべき集客の3つのステージ

 

 

 

 

 

観るだけで意識
未来志向へと書き変わる

ちょっと不思議な自己紹介