見てると「抽象度」と「抽象的」を
混同して使ってる発信者さんが
すごく多いなと。
でも、「抽象度」と「抽象的」の
違いがわからずに発信してると
抽象度(視座)が低いの
バレちゃいますよ。笑
「抽象度」と「抽象的」って
意味が全然違いますからね。
どうでもいい言葉なら
こうして記事にする必要もないんですけど、
情報発信者にとって「抽象度」って
めちゃくちゃ重要度が高い言葉なので。
仮にも情報発信者なんだから
そこはしっかりと理解しておきましょうね!
ってことで今回の記事です。
まず...
「抽象的」と「抽象度が高い」の違いは
シンプルに地に足がついているかいないか
これです。
例えば、ふわっとした表現を
抽象度が高いって言っちゃってる人
かなり多いです。
が、ブブーです。
ふわっとした表現=抽象的な表現
です。
なので...
「自分らしく」「ありのまま」みたいな表現は
抽象度が高いんじゃなくて抽象的なだけ。
なぜなら、具体性がないから。
一方、抽象度が高い表現は
抽象から具体まで繋がってるんですよ。
例えば、「自分軸」って表現を使いつつも
具体的かつ論理的に説明できていれば
それは抽象度が高いんですよ。
高い視点から俯瞰して
具体的な部分まで全部見えている状態
が抽象度が高い状態。
抽象度が高い=視座が高いです。
「自分らしく」「心の声に従って」
みたいな抽象的な話は誰でもできるけど、
抽象度が高い話は
それなりの視座を持った人にしかできません。
抽象度が高いビジネスプレーヤーは
・自分や他人のビジネスの
盲点や落とし穴が見える
・問題のセンターピンが見える
・他人のどこからどこまでが
ポジショントークなのか具体的にわかる
・長期的視点を持った上で
目先の売り上げにコミットできる
・時代変化を読みながらビジネスを構築できる
・理想や美学をノウハウに反映できる
みたいな感じです。
なので、抽象度というのは
高ければ高いほどいいです。
詳しくは以下の動画で
わかりやすく解説しています。
役に立ったら
チャンネル登録もしていただけると
めっちゃ嬉しいです!
以下の無料講座では
ライバルたちに圧倒的な差をつけてながら
美しく飛躍するアメブロ攻略ノウハウを
動画講座にてわかりやすく解説しています。
気に入らなければ
秒で解除できますので
画像をタップして
受け取ってみてください!
⇩ ⇩ ⇩
オススメ記事TOP5
⚜️1位
⚜️2位
⚜️3位
⚜️4位
⚜️5位
観るだけで意識が
未来志向へと書き変わる
ちょっと不思議な自己紹介