起業塾選びって難しくないですか?

 

 

 

特に初心者の方は

何を基準に起業塾やコンサルを選べばいいか

わけわかめだと思うんですよ。

 

 

 

実績やノウハウや人柄や雰囲気で

なんとなく選んで失敗しちまった

って声もよく耳にしますし。

 

 

 

なので今回は、失敗しない

起業塾・コンサルタントの選び方について

そのポイントをお話しします。

 

 

 

 

まず最初に理解してほしい事実がこれ。

 

 

 

成功者が言ってることは

基本ポジショントークだってこと。

 

 

 

「マジっすか!?」って

思われたかもしれないですけどマジです。

 

 

 

成功者が語る成功法則は

その人がうまく行った方法であって

普遍的なノウハウではないんですよ。

 

 

 

これを理解しておかないと

発信の表面的な部分だけを見て

ポジショントークに振り回されてしまう

ことになるので注意が必要です。

 

 

 

例えば、

 

 

 

「LINE公式の入口は

 記事の冒頭に設置しましょう!」

 

はたまたまそれでうまく行った人の

ポジショントークだし、

 

 

 

「他の起業塾で結果が出なかったのに

 ウチに来てこれだけ結果が出ました!」

 

は相性の問題を自社の優位性に

すり替えたポジショントークだし、

 

 

 

「稼ぎたかったら

 もっと知名度を上げないと!」

 

はインフルエンサーマーケティング的な手法

しか知らない人のポジショントークだし、

 

 

 

「無料集客だけで月商◯00万円!」

 

はそもそも広告集客のスキルがない人の

ポジショントークだし、

 

 

 

「開封率の高さから見ても

 メルマガよりLINE公式を使うべし!」

 

はメルマガを使いこなせない人の

ポジショントークだし、

 

 

 

「売れる仕組みは

 セールスから逆算して作らないと!」

 

はセールスノウハウを集客の入口

にしている人のポジショントークだし、

 

 

 

「月商500万円達成!」

 

は(人によっては)

一期分(6ヶ月分)の売り上げを

月商って言ってるだけだったりするし、

 

 

 

こんな感じで

ポジショントークだらけなんですよ。

 

 

 

「マジっすか!?」って

再度なったと思うんですけど、

 

情報発信では見せ方が大事だったりするんで

これは別に悪いことではないんですよね。

 

 

 

ウソついてるわけではないですし。

 

 

 

 

ただ ... ですよ。

 

 

 

どこがどうポジショントークなのかを

見抜くのって

 

言うほど簡単なことではないんですよね。

 

 

 

なので、とりあえずは

 

 

「そうか、ポジショントークなんだな」

 

 

ってことが理解できればOKです!

 

 

 

それだけでフラットな視点が持てるので。

 

 

 

その上で、どう選んでいけばいいのか?

ってことなんですけど、

 

 

そのコンサルタントが

どれくらいの視座を持っているか

 

 

って部分に着目してほしいんですよ。

 

 

 

ちょっとこちらをご覧ください。

 

 

ビジネスの抽象度(視座)を表したものです。

 

 

 

上に行けば行くほど視座が高くなるので

マインドセットマーケティングのレベルで

そのコンサルタントの視座が決まってきます。

 

 

 

かつ、その方の視座が高ければ高いほど

あなたに的確なアドバイスをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

マインドセットに関しては

 

そのコンサルタントが掲げてる

ゴール(理想の未来)

 

を見ればわかります。

 

 

 

どんな理想世界を提示しているのか?

 

 

どんな人間であろうとしているのか?

 

 

 

この2点にフォーカスして

その方の発信から

ゴールを読み取ってみてください。

 

 

 

読み取った上で、

その方のゴールに共感

できたなら第一関門突破です。

 

 

 

次は、その方の

マーケティングスキルについて

見ていきます。

 

 

 

マーケティングスキルは

実績を見ればわかりそうですが

実際はそうでもありません。

 

 

 

実績者の数と比較にならないくらい

屍の数(表現悪くですみません)を

大量に生み出している起業塾もあるので。

 

 

 

 

 

 

もちろん、実績者の声も大いに

参考にしてほしいとは思いますが、

 

一番オススメなのは

実際にその方と会って話してみた時に

自分の質問や疑問に自信を持って

かつ的確に答えることができるかどうか。

 

 

 

ここですね。

 

 

 

あとは、どれだけ長期的な視点

を持って仕組み設計をしてくれるのか。

 

 

 

目先の利益だけにとらわれてると

一発屋で終わってしまうんで。

 

(そんな一発屋さんを山ほど見てきました。)

 

 

 

こんなとこでしょうか。

 

 

 

 結論。

 

 

 

ゴール(理想)に共感できていて

マーケティングスキルにも問題がなければ

選んじゃって大丈夫だと思います。

 

 

 

その方の発信が

たとえポジショントークだったとしても

その方のノウハウはゴール(理想)へと

あなたを導いてくれるはずなので。

 

 

 

あとは人間的な好き嫌いの話

になってくるんじゃないかと。

 

 

 

例えば、僕の場合

 

「有名になることなくしれっと大きく稼ぐ」

 

ってゴールを掲げてるので、

 

 

僕から学んでも

有名になることはできません。笑

 

 

 

僕のマーケティングノウハウでは

あなたをインフルエンサーに

変えることはできないです。

 

 

 

なので、有名になりたい方は

そっち方面の方から

学んでもらった方が賢明かと。笑

 

 

 

一番ダメなのは

実績とノウハウだけで選ぶことですね。

 

 

 

これ絶対に失敗します。

 

 

 

「何を学ぶか」ではなく

「誰から学ぶか」の方が圧倒的に大事です。

 

 

 

じゃないと、素直に学べないので。

 

 

 

ちゃんと理想生き方美学

共感した人を選んでくださいね!

 

 

 

 

 

集客にお悩みのあなたへ

 

 

 

以下の無料講座では

セールスのブロックを外す

潜在意識の活用法から

 

「集客力」と「行動力」が

爆上がりする方法までを


56分の特別動画講座で

一気に解説しています。

 

 

 

気に入らなければ秒で解除できますので

画像をタップして受け取ってみてください!

 

⇩    ⇩    ⇩

 


(↑画像をタップ)

 

 

 

 

 

観るだけで意識
未来志向へと書き変わる

ちょっと不思議な自己紹介