Wもぎの新教育が教材制作と塾内テストから撤退! | 町田の 学力工場 みらい塾

町田の 学力工場 みらい塾

南町田の学習塾
         『学力工場みらい塾』

南町田、鶴間、金森、小川、南つくし野の小学生から高校生までを指導しています。

中堅以上の高校を目指す南中•つくし野中・南成瀬中生の指導に定評があります。

東京都の模擬テストとして人気を二分するWもぎとV模擬。

コロナ禍でも何とか会場模試を続けてきたV模擬と、コロナ禍では会場模試を中止し塾内受験、自宅受験に切り替えてしまったWもぎ。

 

当塾ではながらくW優先で生徒に模擬を受けさせてきましたが、やはり塾内や自宅受験では、本番に近い緊張した中での受験ができないため、コロナの時からVも受験できるようにしました。

 

そのため今ではVを希望する生徒が殆どとなり、今年は中学生に関してはWもぎの教材は塾内テストでのお付き合いとなっている状態です。

 

またWもぎの会社は小学生向けには「のびのびじゃんぷ」という無学年進級式のなかなかよくできた教材を出しており、当塾でもこちらを使用しております。

 

 

そんなWもぎの会社(新教育、創育)が、突然、

来年以降は新規の塾内テストを廃止し、来年以降は過去に作った塾内テストを繰り返すとのこと。

またのびのびじゃんぷだけでなく、全ての塾教材の発行を休止するとのこと。

 

全く持って勝手な話です。

無学年進級式なので低学年の小学生はまだまだこれからこの先の級をやっていくつもりでいたのに、こんなわずかな告知期間で、どう対処しろというのでしょう?

 

この会社、Wもぎに関しても、ある年から急に、個人IDを発行させ申し込みや成績返却は個人にといったことをしようとしたことがあります。

さすがにこれについては、生徒をWもぎの会社に紹介するだけで、塾側としては成績も把握できず何のメリットもないとして反対の声が大きかったらしく途中で変更になりましたが、コロナの頃なのかいつからかわかりませんが、この会社はだんだんおかしくなっていました。最近は塾内テストなどで問題ミスも多く、訂正がたくさんあるのもおそらく人的削減などで経営的に苦しいことが想像されます。

 

個人的には都立高校受験対策として、そのレベルも傾向もとても良いものを作っていてくれた(Vよりも確実に都立入試に近いテストを作成していた)だけに、こうした変化はこの先の経営が危ういことを示唆しているような気がして非常に残念です。

なんとか、頑張ってほしいのですが、上の決定事項は親会社の事業方針変更によるとのこと。

 

親会社が事業整理を始めているということなのでしょうか?

 

残念ですね。