前回の記事で玄米麹がやっと届いた

とお伝えしたところ

 

👇 👇

 

 

塩麹、醤油麹、甘酒

の作り方を教えてほしいとリクエストが有りましたので

簡単にまとめますねひらめき

 

 

というのも作り方が簡単すぎるのですよ笑

 

 

【塩麹の作り方】

 

用意するもの

・塩(まじりっけなしの海塩がおすすめ)

・麹(私は生の有機玄米麹を使っています)

・水

・タッパーなどの容器

 

 

作り方

①麹1:塩:0.4:水1を容器に入れる

例)

麹100g、塩40g、水100cc

 

②混ぜたら蓋を締めずに上に乗せて常温で置く

 

③1日1回混ぜて5日間くらい置く

 

 

以上笑

 

 

※作った翌日のみ麹がお水を吸っていて

麹が水に浸っていないなと思ったらお水を少し足して下さい飛び出すハート

 

5日位で粒が柔らかくなって

甘みが出て美味しくなりますよ〜

冬は7日間くらいおくといいかもキラキラ

 

 

先日作ったやつはこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

【醤油麹の作り方】

 

用意するもの

・醤油(これもまじりっけなしの生醤油がオススメ)

・麹(私は生の有機玄米麹を使っています)

・タッパーなどの容器

 

 

作り方

①容器にお好みの量の麹を入れる

 

②醤油を麹が浸る量ドバドバって入れ蓋を上に乗せて常温で置く

 

③1日1回混ぜて7日間くらい置く

 

 

以上笑

 

 

以前の記事も載せておきます

👇👇

 

 

※毎日混ぜる時に麹が醤油を吸っていて

麹が浸っていないなと思ったら醤油を少し足して下さい

多分1日目だけで大丈夫だと思いますルンルン

 

5日位で醤油の棘のある感じがなくなり

7日位で柔らかく甘みが出て美味しくなりますよ〜

冬は10日間くらいおくのもおすすめです目がハート

 

 

醤油麹はこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

【甘酒の作り方】

 

用意するもの

・麹(私は生の有機玄米麹を使っています)

・水

・炊飯器(ヨーグルトメーカーでもOK)

・温度計があると便利

 

 

作り方

①炊飯器を保温モードでスイッチオン

 

② 麹1:水1.1をお釜に入れる

麹200g、お水220cc

お湯を入れる場合は絶対に60℃を超えないように注意してくださいね注意

ちなみに私は常温でやってます

 

③約60℃を保ちながら蓋を開けたまま

布巾かキッチンペーパーを上に掛けて6〜8時間ほど置く

 

④ 1時間くらいしたら混ぜるを繰り返す 

※面倒臭がりの私は一回やったら放置してます

 

⑤黄味がかった粒々の甘酒はお好みでミキサーに!

粒がなくて飲みやすくなります

 

 

 

 

 

 

以上!!

 

 

※炊飯器は保温モードがだいたい65度くらいかと

我が家のはたまたま買ったら

低温調理ができる炊飯器だったんだけど

温度が選べるのでまたもや放ったらかしです目がハート

 

 

 

 

 

ミキサーはお好みで!

私は粒が無い方が好きだけどミキサーをかけると熱が加わるので

ドリンク用のみだけかけてます

 

 

かなり濃厚な甘味のある甘酒なので調味料用として作って

飲む場合は豆乳やお湯で割って飲んでますよミルク

 

 

 

以前の記事

👇👇

 

 

 

おすすめ番外編

【コチュジャンの作り方】

 

 

用意するもの

・甘酒

・塩

・韓国産粉唐辛子

・蓋付き容器

 

 

作り方

①作った甘酒100g、塩10g、粉唐辛子30gを容器に入れて混ぜる

 

②常温で一晩置く

 

 

以上(笑)指差し

 

 

※甘辛のコチュジャンです

好みで塩や唐辛子で調整してくださ〜い

 

 

どれも簡単でしょー

 

私はズボラなので簡単なものしか作りませーん笑

 

 

この麹の調味料さえあれば生野菜が

なんでも美味しくなりますよー

 

煮物も最高の味になりますよん口笛

 

 

今のご時世特に免疫力を高めるのが大事だから

麹生活はほんとにオススメです

 

 

妊娠中の今もほとんど便秘に悩むことなくこれてます

 

 

体調管理にもおすすめなのでぜひOK

麹仲間が増えると嬉しいな〜

 

 

 こんなんでわかりますか?

分かりにくかったらメッセージくださいねハート