おいしい×雑穀×ビーガン
日本生まれの「未来食つぶつぶ」®のレッスンをしています。
植物性100%&ノンシュガー、雑穀と野菜が主役の料理です

 

 

体験レッスン・料理教室最新情報//アクセス //
メニュー&スケジュール//
LINE登録 //

 

 

9/9(月)のAbemaTVで

「ビーガン特集」の一環として

つぶつぶ料理教室が放映されました。

 

 

こちらから1週間以内ならば

視聴できます。

https://abema.tv/search?q=AbemaPrime

 

 

Yahooニュースでは

番組の内容が

簡単にまとめられています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00010000-abema-soci&p=1

 

Youtubeでも視聴できます。

https://bit.ly/2mhXuKp

 

 

 

 

私は菜食主義?

 

私は今では、

普段の暮らしではお肉やお魚は食べません。

 

 

でも外食の時とかは

食べることもあります。

 

 

ピザ屋さんに行って

チーズおいしそうだなあって思って

食べることもあります。

 

 

居酒屋さんで

サラダだけど、

あまり好きじゃないドレッシングがかかっているのと

お刺身があったら

 

お刺身を食べたりします。

 

 

そうしていても

体調に合わないものを食べた時は

体が反応してくれるから、

 

あ〜、なるほど、そういうことね、

と後から反省したりもします。

 

 

つぶつぶのもちアワピザ

 

 

 

 

こんな感じなので

自分では”菜食主義”ですって

やっている感じはありません。

 

 

つぶつぶを知ったばかりの頃は

この食事があまりにも素晴らしいので

 

なんでみんなやらないんだろう!!って

強く思ってました。

(今でも思ってるけど・・・)

 

 

まあ、ひとそれぞれ、

タイミングやペースがあるし・・・と

今では思っているけれど、

 

毎日の食事や健康をあれこれ心配している人には

ぜひお勧めしたいです。

 

 

 

ビーガンだから栄養不良になるわけではない

 

お肉やお魚を普通に食べる人からすると

ビーガン(完全菜食)は極端と思われたりするらしいし

一番心配されるのが

栄養、大丈夫?ってこと。

 

海外では

子どもにビーガン食を強要して

栄養不良になってしまった事例もあるそうです。

 

 

自己流で菜食にしたら

生理が止まってしまった、

貧血になってしまった、

と言う話も聞きます。

 

でも!!!

 

つぶつぶの理論を学んだ身からすると

ビーガンだから栄養不良になったのではなくて

 

 

自己流のビーガンだから

栄養不良になっちゃったんです。

 

 

 

 

 

つぶつぶの食と命のバランスシートを見れば

なぜ自己流菜食が

体調をくずすのか、よくわかります。

 

 

このバランスシートについては

未来食セミナーで詳しく学びます。

 

 

 

栄養学的にも

ベジタリアン食は有益である

という声明があります。

 

 

2009年の米国栄養士会の声明です。

 

「適切に献立されたベジタリアン食

(完全菜食・ビーガンを含む)は、

健康的でかつ栄養学的に適切であり、

 

ある種の病気に対する予防や治療に

有益であるというのが、

米国栄養士会の立場である。

 


適切なベジタリアン食は、

妊娠中、授乳中、乳幼児、

思春期、青年期、老齢期、

そして運動選手を含めて、

全てのライフサイクルにおいて適切である」

 


ベジタリアン食に関する 米国栄養士会の公式声明(2009)より

 

 

 

 

 

 

適切に献立されたベジタリアン食

適切なベジタリアン食

とあります。

 

 

自己流菜食をして

体調を崩してしまうは

 

自己流であることに加えて

体に良い食事をしているからと言う思い込みで

自分の体調不良に気づかなかったり

 

長期にわたる不調も

”好転反応”と思い込んでしまったり

ということが

あるのではないかと思います。

 

 

 

 

お肉やお魚でも適切な献立は必要

 

適切に献立された・・・と言うことを考えれば

お肉やお魚を食べる食生活でも同じです。

 

 

私は食に興味があって

一時”栄養士”と言う仕事が

面白そうと思ったこともあったのですが

 

 

カロリー計算や

栄養成分表を見て

これは私ができる仕事ではないと

悟りました。

 

 

 

未来食つぶつぶのいいところは

つぶつぶのレシピの中ならば

細かい計算はいらないこと。

 

おいしいと思うものを

おいしいと思うだけ食べていいこと。

 

 

体の声を聞いて

おいしいと思うものを

おいしいと思うだけ。

 

 

 

だから、

自分の体が信頼できるようになるし

食べ物も信頼できるし

感謝の気持ちがわいてきます。

 

 

 

 

お肉やお魚を

無理にやめる必要もありません。

 

 

調味料を伝統的なものに変えて

ご飯をしっかり食べ

つぶつぶの野菜や雑穀のおかずを

おいしいものから食べていけば

 

 

そのうち動物性食品は

そんなに食べたくなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

お肉やお魚を止めることが

つぶつぶの目的ではないから。

 

自然の恵みを、みんなで分かち合って

おいしく料理して元気になる。

 

自分も地球の一員として

その循環の中で

元気に幸せに生きる。

 

それが

我慢なく、楽チンにできてしまうなんて

いいと思いませんか?

 

 

 

 

 

お肉やお魚を減らしたい方

地球に優しい暮らしをしたい方

新しいジャンルのおいしさに出会いたい方?

 

つぶつぶを試してみませんか?

 

 

 

【つぶつぶレシピメルマガ】

おいしい×雑穀×ビーガンの

つぶつぶレシピが毎朝届きます。

登録がまだの方はこちらからどうぞ♪

http://go.tubu-tubu.net/recipemail_coach

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の見え方が変わるつぶつぶ料理。

体験してみたい方はぜひこちらから↓ ↓

 

つぶつぶ初めてさんにオススメの体験レッスン

初めてのつぶつぶ料理 雑穀スープ体験レッスン  

90分 お申し込み受付中

日程はこちらから

 

 

初めてのつぶつぶ雑穀甘酒スイーツ 体験レッスン 

90分  お申し込み受付中

日程はこちらから

 

 

 

■無料メルマガのご登録
◆「つぶつぶミラクルだより」
週2〜3回配信。日々の献立のヒント、つぶつぶの楽しみ方を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12114214289.html

◆「私のつぶつぶ体験談」
全7回。 作って食べると人生が変わる♪お料理上手は生き方上手を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12145133717.htm
 
 

《おすすめ記事》

寒天はまとめて戻す!〜手作りスイーツが100倍簡単になる方法〜

冷たい麺が食べたいときには「油味噌うどん」〜油のおいしい食べ方と効用〜

ていねいな暮らしの後に残されるもの

電気オーブンの設定温度

未来食セミナーScene1 開催レポ

 
 

初めての方へ→「自己紹介」
ご提供中のメニュー→
「メニュー&スケジュール」
レッスン日程はこちら→「つぶつぶミラクルキッチン」レッスン一覧
ミラクルキッチンへのアクセスは→「アクセス」
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ」

 
 
↓ ↓ ↓ ↓