ご覧いただきありがとうございます。

わが子を6歳で英検2級に合格させたママじゅんです。

 

おうち英語を取り入れていらっしゃる方は

教育熱心な方が多いと思うので

おうち英語とはちがった教育に関することも

お伝えしていこうかと思っています。

 

今日お話したいことは

おうち英語や幼児教育を熱心にすると

不登校の子どもになるかもしれない!?という

ちょっとショッキングなことと

そういった子どもたちを取り巻く環境の変化についてです。

 

 

不登校と言うといじめられて学校に行けないとか

引きこもってしまって家で何もしないでいるというイメージだったと思いますが

最近は学校で学ぶ意義を感じられないから

学校に行くことをやめたという子どもたちも増えてきています。

 

現在中2のうちの娘も学びたいことはYouTubeで学ぶようになり

学校に行かなくても学校で学べることは家でも学べるね。と言うようになりました。

 

短時間でポイントがまとめられた動画を見ることで

わかっていることを何度も聞いたり、わかっていないことがわからないまま

授業を受けることの無意味さに気づき始めたのかもしれません。

 

私立の学校だと先生の裁量だったり学校の校風によって

変わってくるところがあるので一概には言えませんが、

現在の公立の学校では年齢によるクラス分けで

どんな子どもも一律に同じことを学ぶので

おうち英語や幼児教育を受けて育ってきた地頭のいい子どもほど

学校で授業を受ける意味がわからなくて

あえて不登校をしているということでしょう。

 

私達親世代が子どもの頃は学校に行くことは絶対で

不登校なんて言葉もそんなに聞かれることもなかったと思いますが

政府のデータによると2021年度に30日以上学校を欠席した小中学生の数は

24万4940人だったそうです。

 

ちなみに2022年4月1日現在

中学生の数が323万人、小学生の数が614万人なので

2.5%の子どもが不登校になっているということになります。

 

もしわが子がそうなったらどうすればいいの?ということで、

オンライン上で学べる様になってきているメタバース登校についてお話したいと思います。

 

メタバースとは”meta(メタ)広大な”と ”universe (ユニバース)宇宙”が掛け合わされた造語です。

インターネット上にある学校で、そこでアバターの自分が行き授業を受けたり

同じようにそこに参加している人となにかプロジェクトをするのですが

埼玉県戸田市ではメタバース登校を出席扱いにすると決めたのです。

リアルの学校に行かなくても仮想空間上の学校で学ぶことが

学校での学びとして認められるようになったということです。

(各学校長の認可がいるので、すべての学校で出席として認められているわけではないそうですが)

 

この仮想空間の中の教室では毎週月曜から金曜まで朝9時から14時半までさまざまな授業(プログラム)が行われています。

内容は、国語算数といったものからプログラミングやクラブ活動までと幅広くあり、子どもたちが自由に選んで自由に学んでいます。

 

ここでは年齢もバラバラの子どもたちがスタッフの方と一緒に学んでいきます。

プログラムの中には一人でやるものから、グループでやるもの様々で

自分が学びたいと思うものを自由に選んで学ぶことができるのですが

そこでは教科の枠にハマらずに、プロジェクトをやりながら

国語だったり図工だったり、算数の分野といった

複数の科目の学びができるようになっています。

 

そういった学びができるメタバース登校は

子どもたちが持つ個性や可能性を伸ばしやすい環境なのではないかと思います。

 

 

私は自分の子どもたちの学びについていつも思っていたのが

おうちでの学びは教科横断型のものであるほうがいいということでした。

 

教科横断型って?と思われる方もいらっしゃると思うので簡単にご説明すると

教科横断型学習というのは、算数なら算数、国語なら国語と教科ごとに分けて学ぶのではなくある一つのテーマを複数の教科で捉えて学んでいくというものです。

 

例えば私がやっていたのは台所育児なのですが

何かを作るだけだったら家庭科ですよね?

 

そこにレシピを読ませることで音読や漢字学習といった国語の要素を取り入れたり

材料を計らせたり切らせたりすることで算数の要素を取り入れたり

材料がどうやって育ったのか?どこからきたのか?を話したり考えさせたりすることで理科や社会の要素を取り入れたりと、料理を作るだけではなく時間をかけていろいろなことをインプットさせながら実際にやらせるということをやってきました。

 

子どもからすれば親と遊びながら家事をすることで

自然と覚えていったことなのですが

日常生活を通して学んだことだったので、すこしずつ自分一人でできる事が増え

そこで得た知識も自分で活用したり応用したりできるようになっていきました。

 

計算だけをなんどもやらせる。漢字を読ませたり書かせたりする。

も大事だと思いますが、やらされ感が半端ないですし、親の方も楽しくありません。

 

台所育児はやらなきゃいけない家事の時間に子どもを遊ばせながら知育するので

私にとっては一番簡単で楽な知育であり

子どもにとっても効率的な学びだったのではないかと思っています。

 

なので私は子どもたちにおうちで学ばせるなら

断然教科横断型の学びをおすすめしたいと思っています。

 

その教科横断型の学びがメタバース登校だとやりやすいのではないかと

個人的には思っていて、メタバースでないにしても

こういう学び方が増えていくといいなと思っています。

 

 

おうち英語や幼児教育を受けてきた子どもたちほど

自分の持つ才能に気づいているので

今日ご紹介したメタバース登校だけではなく

他にも子どもの個性を潰さずに

可能性を開花させる場所があることを

私たち親がまずは知り必要に応じて

子どもたちに紹介していけるようになる必要があると思います。


 

そうすれば、子どもたちが学びたいことが学校にはないなんてことも言わず

自分の学びたいことを自分で見つけ思う存分探求していくことになる。

と私は思っています。

 

学びたくないことはいくら親がやらせようとしても

時間をかけて勉強したとしても

子どもたちの身には付きません。

 

せっかくだったらおうちで子どもの学びを自由にさせてあげませんか?

 

おうち英語や幼児教育を受けて育ってきた子どもは

小さな頃から知的探究心が育ってきているので

学びたいことはいくらでもあるはずです。

 

それを学校教育で潰してしまうことがないように

就学前から自分の学びたいものを学ぶことをさせてあげ

自分の個性を最大限伸ばせる学びの環境を作ってあげてほしいと思います。

 

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こんにちは🌞

今日もご覧くださりありがとうございます。

わが子を6歳で英検2級に合格させたママじゅんです。


 

torakoさんからコメントをいただいて

お返事を書いていたらどんどんお伝えしたいことが出てきましたので今日はおうち英語ではなく

子どもの興味を引き出すときに気をつけてほしいことでお話をしていきたいと思います。

 

お子さん自身に好き嫌いがまだない場合

気をつけていただきたいのは周りの大人の言動です。

 

例えば、女性は虫が苦手な方が多いと思うのですが、

子どもの前でうわぁ、虫が出た。気持ち悪い。というようなことをよく言っていると

子どもも虫を気持ち悪いものとして認識するようになってしまうことが多いです。

 

うちの場合だと義母がそうで、アリが歩いているのを娘が見ていると

「まぁ、いやらしい。」と言いながらアリを踏み潰していましたガーン

 

実母ならまだしも、義母だったのでその場では何も言えず黙っていたのですが悲しい

何度かそういうことがあった後、娘も同じように「まぁいやらしい。」とアリを踏み潰すようになってしまっていましたショボーン

 

これはだめだと思って、私も虫が得意な方ではありませんでしたが

昆虫の図鑑を見ている姿を娘に見せたり、家庭菜園中に虫の幼虫やカエルと遭遇しても

大声を出さないで、ちょっと観察してみようか?と娘と見てみたりするようにしながら

虫はどうやって生まれてくるのかとか、どうして土の中にいるのか?といった話をして

少しでも虫は気持ち悪いものというイメージを抱かせないようにしてきました。

 

 

義母よりも私と一緒にいる時間が長かったことと、上記のような語りかけをしたおかげで

アリを踏み潰すようなことはなくなりましたが

そのことで周りの親の言動は子どもに多大な影響を与えると感じました。

 

 

子どもが小さければ小さいほど善悪の区別も好き嫌いもなく

周りにいる大人の言葉を聞いたり行動を見ているうちに

大人がもっている感情や行動を引き継いでいるこのだと。


 

ですので、子どものために大人が嫌いなものを克服して好きになれ!!なんて事は言いませんが

せめて自分がネガティブに思っているものを子どもの前で出さないように

大人が嫌だなと思っていることをしなければならない時はそれを悟られないように

気をつけていただけるといいなと思います。

 

 

子どもは周りの大人、とりわけ母親が喜ぶ姿をみたいがためにがんばるところが多いので

自分がなんとも思っていないものでもママが楽しそうにやっているからやってみたい。

ママが嫌そうだからやらない。と決めていることが多いです。

 

そのあたりを心に留めておいていただけると

いろいろなものをお子さんに見せてあげるときに

いいイメージをお子さんに与えることができると思います。

 

日常生活をしているだけでは

日々新しいものに出会えたりすることはありません。

 

周りの大人、とりわけ親が意識して経験させる機会を作ってあげることで

たくさんのことを知り、興味関心がでてくるので

絵本や動画、日々のお出かけなどありとあらゆる物を使って

お子さんの好奇心を刺激していただきたいなと思います。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

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ご覧くださりありがとうございます。

わが子を6歳で英検2級に合格させたママじゅんです。

 

今日は英語の絵本を手にとって選べるような本屋さんがある場合に

気をつけてほしいことについてお話させていただこうと思います。

 

今日のお話は選び方というよりも

選んだ本に対しての声がけや

自分で選んだはずの本を読まない子どもに対してになります。

 

感情的に発した一言で

お子さんのやる気をそいでしまい

英語嫌いにしないためにも

最後まで読んでいただければと思います。


 

わが家は上の子が5歳になったころ夫の仕事の都合で

タイで生活することになりました。

 

それまでは田舎暮らしだったので、英語の絵本は

Amazonから買うしかなかったわが家でしたが

タイの家は徒歩圏内に紀伊國屋書店があるという

とても環境の良いところでした。

 

そこには英語の絵本やチャプターブックが選びきれないほどあったので

英語の児童書コーナーに連れていき

自分で好きな本を選びなさいと好きに選ばせるようにしていました。

 

児童書コーナーと言っても幼児からティーンエイジャー向けまで

幅広く取り扱いがあったので、あれもこれもと娘は選んでいました。

 

自分で好きな本を選ぶようになってからは

対象年齢よりも少し高めのものを選ぶので読めるのかな?と

心配したりもしていましたが自分で選んでいるからか

途中で挫折することなく読み進めていたように思います。

 

読みすすめていたといっても、すんなり読み終わっていたわけではありません。

読むのに時間がかかったり、読みたがらなかったりすることもありました。

 

そんな時、”ほらね、やっぱり難しいでしょ?”と内心思うことはあったし

”読まないんなら買わなきゃいいのに”なんて思ったこともありました。

せっかく買ったんだからちゃんと読んでよ…とも

 

だけど、それは絶対に言わないようにしてきましたし

今後そういうことを経験するであろうあなたにも

それは言わないでいただきたいと思います。

 

お子さんには難しそうな内容だったり

対象年齢がお子さんの実年齢よりだいぶ上の本を選んできたとしても

そんな本を選んで読めるわけないでしょ。とか

難しそうだからそんな本やめたら?とか

こっちの本にしたらどう?などと言いたくなる気持ちをグッとこらえて

どうしてその本を選んだの?とか

どういうところがお気に入りのポイントなの?というような問いかけをして

子どもの選択を否定するような言葉がけをしないように

していただきたいなと思います。

 

なぜならそういう言葉を言ってしまうと

子供のやる気は一瞬でそがれ

じゃあもう読まないとなってしまうからです。

 

子どもの心って周りの大人

とくにママの一言に影響されることが

とてもとても多いのです。

 

それなのに、ママから”ほらやっぱりだめだったでしょ?”

みたいなダメ出しをしてしまうと

小さい子どもの心に”何をやってもだめなんだ。ガーンガーン”と植え付けてしまうのですえーん

これが、英語の絵本に対してだけでなく他の事柄に関しても影響して

新しいことをやろうとしても

きっとだめなんだろうなと思うようになってしまうことにだってなりえるのです。

 

だからこそ、子どもがやろうとしてできなかったことをダメ出しするのではなく

やろうとしたことをほめてあげてほしいと思います。

 

よく考えてみてください。5,6歳の日本人の子どもが

自分から英語の本を選んで読もうとしているだけでもすごいことじゃないですか?

 

当時の私は自分が抱いた不満を口に出さないようにしていただけですが

今その当時に戻れるのだとしたら

こんな英語の本を読もうと思うなんてすごいね。

ママはそんな年の頃に英語の絵本なんて読んでいなかったよ。

でも、〇〇ちゃんだったらサラッと読んじゃうんだろうね。と声をかけるだろうなと思います。

 

親からかけてもらった言葉は良くも悪くもずっと子供の心に残るのです。

子どもの心に残る言葉をかけてあげるなら

ネガティブな言葉よりもポジティブなもののほうがいいですよね。

 

なので、できていないことに目を向けるよりも

ほんの少しでもできているところを探して

声に出して褒めてあげてほしいと思います。

 

大人からみたら大したことないように思えることでもです。

褒めるハードルを下げてほめてばかりいたら調子に乗るんじゃないか?

と心配になる気持ち私もそうだったのでとてもよくわかります。

 

だけど、娘が思春期になった今とてもよくわかります。

小さいときくらいしか調子に乗れることはない。と…

 

小さいうちに調子にのってた子どもは

自分ができないことに直面したことでもなんとかなるさ、できるはず。

とできるを前提で考えられます。

 

調子に乗らせたら、人前でも偉そうにするのではないか?と

心配にもなりますが、大きくなるにつれて自分は何者でどれくらいの人間なのか

子どもは子どもなりに感じてきます。

 

だからこそ、お子さんが小さいうちに自分はすごいんだ!!っていっぱい感じさせてあげてほしいと思います。

 

大人から見たら些細なことでも

子どもにとってはやるのはなかなか大変魂が抜けるなこともあるのです。

 

そこをできて当たり前とするのではなく

ほめないにしてもできたね。と認めてあげてくださいね。


 

では、読みが進まない時にうちの場合はどうしていたのか?というと

あえて英語の本を読ませようとはせず、日本語の本をすすめてみたりして

英語の本をせっかく買ったんだから読め!!なんてオーラを出さないようにしていました。

 

そして忘れた頃にすっとぼけたふりして

”この前買った英語の本ってどんな話やったん?ママに教えて〜。”と言って聞いたりしていました。

 

そうすると私に内容を伝えるためにちょっと読み始めて

夢中になって読み始める。ということが多かったです。

 

たまにわからない単語を聞いてきたりしていたのですが私もわからない汗うさぎのと

英語は英語、日本語は日本語で言葉の持つ意味を知ってほしいと思っていたので

英和辞典ではなく英英辞典で一緒に調べたりするようにしていました。

 

できなかっただけでしょ!?と言われるかもしれませんが、

わからないと言われたことを一緒に調べたり調べ方を教えたことが

その後の自発的な読書に繋がっていったのではと思っています。

 

 

お子さんが自分で自由に本を選ぶことを

どんどんさせてあげてください。

今はまだ読めないものを選んでくるかもしれませんが

それでもいいのです。

 

自分の意思で決めるということが

とても大切なことですし

それをさせてあげることで親も

お子さんの好みがわかってくると思います。

 

わが子はどんなことが好きで

どんなものに興味を持っているのかがわかれば

それに合わせて子どものレベルにあった本を探して

与えてあげることもできますし

関連するような日本語の絵本や本を読むことで

英語で読んでも理解が深まることもでてきます。

 

子どもの好きから始まる学びは

親の持っていき方次第で

子どもの持つ可能性をぐんぐん伸ばすことができます。

 

なのでお子さんの選択を否定せずにまるごと受け止めて

それを認めてほめてあげてほしいと思います。


 

余談ですが、

ママが喜ぶと思ったから

ママに褒めてほしかったからやっていた。

やることはいやではなかったけど、

別にやりたいことでもなかったよ。

でも、小さい頃に英語をさせてもらっていて

ほんとに良かったと思う。

と現在中2の娘は言います。

 

それだけ学校の授業だけで英語を身につけるのは

大変なことなんだと周りを見て感じたのかもしれません。

 

子どものレベルに合った絵本を探して読み聞かせをしてあげる。

子どもが読みたがった本を買ってあげる。たったそれだけを続けただけで

学校で英語に苦労せず、英語ならできる。と自信を持っていてくれる子になる。

 

未就学のお子さんを育てている真っ最中では

なかなかお子さんが小学生になる、中学生になる。

というイメージがわきにくいかもしれませんが

これを読んでくださっているあなたには

あなたのお子さんが大きくなって英語に対して自信を持ち

学びの環境を与えてくれたことに感謝をしてくれる日が来るのを信じて

ゆるくおうち英語を続けていってほしいなと思います。

 

ゆるくてほんとにいいの?と思われるかもしれません。(実際私もそうでしたし)

でも、本当にゆるくても大丈夫です。

お子さんが英語を嫌いにならないように

ゆっくりでも継続することを目的に

続けていっていただきたいと思います。

 

今日も最後までご覧くださり

ありがとうございました。

 

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