ご覧くださりありがとうございます。
わが子を6歳で英検2級に合格させたママじゅんです。
突然ですが、質問をさせてください。
あなたはどうしてお子さんにおうち英語をしてあげようと思いましたか?
お子さんに英語で苦労してもらいたくなかったからですか?
英語が話せないと困るだろうと思ったからですか?
私は英検を持っていても話せない自分みたいになってもらいたくないな。
学校の英語の勉強の仕方ではずっと話せるようにはならないんじゃないか?
0歳でまだ何もわかってないうちに英語に触れさせたら
英語も話せるようになるかもしれない。
そういった気持ちからおうち英語を始めてみようと思ってスタートしました。
しかし、英語が話せればそれでいい。と思ったことは一度もありません。
英語はできて当たり前。英語を学ぶではなく
英語で何かを学ぶ事ができるようになってほしいなと思っていました。
なぜこんなことを言い出したかというと、英語だけできてもね。
と言われることが過去何度もあったからです。
特に私が住んでいる地域は田舎で外国の方を見かける機会も少なかったので
小さいうちから英語をさせるなんてと否定的な目で見られていたのです。
なので、英語だけではなく伸ばせるものは全て伸ばしてあげるの。という気持ちで
おうち英語というよりは英語も含めた幼児教育に取り組んできました。
前置きが長くなりましたが…
子供の才能を開花させるために絵本の読み聞かせをするときにしたほうがいいことをお話させていただきたいと思います。
私が読み聞かせをするときにやってきたこと、それは絵本に出ている内容に関連することを親子で一緒にやってみる。です。
これはTPR(total physical response=動作をしながら外国語を習得する)と呼ばれるもので、意味と動作が直接結びつくので、日本語で説明しなくても英語の意味を理解しやすかったり、行動とともに覚えたことは忘れにくいと言われています。
親子でやることは、絵本の内容と全く同じでなくても構いません。
読んで終わり。というのでなければ、なんだっていいと思っています。
親子で絵本の内容を楽しめるように、お子さんの好きなことと絡めてもらったらいいと思います。
私が実際やっていたことの一例をあげると、世界地図で国探しや料理があります。
CTPのlearn to read シリーズのThe block partyやPeople say helloには世界の国の名前や挨拶がでてくるのですが、それを読んだあとは、部屋に貼ってある世界地図を一緒に見ながら、絵本に出てくる国がどこにあるのかをどちらが先に探せるか競争したりしていました。
世界地図にはカタカナで国名が書かれていたのですが、絵本に出てくる国が地図上で探せない場合はカタカナで国名を書いてあげて同じ文字が書かれているところを探して。と英語なのかカタカナの勉強なのかわからないようなこともしていました。
以前のブログにも書かせていただきましたが、私は英語なら英語、算数なら算数と分けて勉強するのではなく、教科横断型で学んだほうが記憶にも残りやすいし
楽しんで学べると思ったので、絵本をきっかけにいろんなことを伝えていきました。
自分に関係することを交えると子どもも食いついてくるので
「中国はパパが出張で行った国だよね。パンダのぬいぐるみをかってきてくれたよね。」なんていう家族ネタや、「リトルアインシュタイン(娘が好んでよく見ていたディズニーが手掛けたアニメです)にでていたフランスはどこ?」なんていうのも盛り込んだりしていました。
絵本に出てくる料理を作ったりもしました。小麦粉をはかる、水をいれる…など、子どものできそうなところだけやってもらうので、一緒に料理というほどのことではないようなところからスタートしましたが、回を追うごとに子どものできることも増えてきて、気がつけば子供一人でその料理が作れるようになっていたという嬉しいおまけもありました。
英語を身につけるためだけの読み聞かせというのではなく、絵本は親子で何かをするためのきっかけ作りとして使っていました。
英語が話せてもね…という意見、私も賛成で、英語だけ話せてもなんの意味もないと思ったからこそ、英語の絵本をいろんなことを学ぶきっかけにしてきました。
英語絵本の読み聞かせは英語を身につけるいい方法だと思いますが、それだけにとどめるのはもったいないと思いますので、ぜひ絵本を使った取り組みもなさっていただきたいなと思います。
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