ご覧くださりありがとうございます。

わが子を6歳で英検2級に合格させたママじゅんです。


 

おうち英語をするにあたって、やらないでガーンと思っていることたった1つのこと。

今日はそのことをお話させていただこうと思います。

 

これをやってしまうと、お子さんがセミリンガルと呼ばれる中途半端なバイリンガルになってしまう恐れがあるので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

お子さんが興味を持ってくれそうなら

何をやってもいいじゃない。というスタンスで

おうち英語をやってきたママじゅんですが

1つだけおうち英語をする中でやらなかったことがあります。

 

それはなにかというと、英語での語りかけです。

まぁ、話せないから語りかけをしなかったアセアセということもあるのですが

私が英語で語りかけをしなかったのには理由があります。

 

それは、子どもの脳の特性です。

子ども、とりわけ0〜6歳までの脳は

スポンジが水を吸い込むように

見たもの聞いたものをそのまま吸収してしまいます。

 

これを読んでくださっている方がご存知かどうかわかりません

というより多分ご存知ないと思いますが不安

 

かつてルー語という英語と日本語をミックスして喋る

ルー大柴さんと言う方がいらっしゃいました。

 

ルー語がどのようなものかというと

「togetherしようぜ!!」のように

日本語の語順で動詞や名詞を英語に置き換えて話すというものでした。

 

そもそも英語と日本語は語順が違うので

日本語の構成物(動詞や名詞)を英語に変えるだけでは

英語として理解されないのです。

 

中国語と英語、日本語と韓国語は文の作りが似ているので

単語さえ知っていれば置き換えで話すことができるのですがグラサン

 

中国語 我  学校

    わたし 行く 

 

英語  I go to school

 

日本語 私は学校行く

 

韓国語   학교에  

      学校へ  行く

 

学校にあたる言葉を斜体に、

行くに当たる言葉に下線をつけたのですがおわかりいただけますか?

中国語と英語の並びは同じで日本語と韓国語は違うということに。

 

私が英語で語りかけができないからと、

日本語の語順でところどころ英語に置き換える

もしくは日本語の語順のまま英語にすべて置き換えて子どもに話しかけてしまったら

どんなことが起こると思いますか?

 

6歳までの脳は見たもの聞いたものをそのまま吸収してしまうので

私が話したルー語がコミュニケーションのための言葉だと子どもは認識し

話すようになってしまうということなのです。

 

さらには、英語を英語として受け取らなくなり

英語をナチュラルに覚えていくことができなくなるのです。

 

ちょっと想像してみてください。

もしあなたがお子さんに、

「みかん、食べる?」と語りかけをしたくて「Orange eat?」って話したら

悪意なく、みかん、食べる?ではなく

まったく違う意味(Orange eat?=みかんが食べる?)をインプットしたことになる。ということです。

 

怖いですよね。

みかん食べる?って聞きたかっただけなのに、子どもは

Do you want to eat tangerin?ではなく

Orange eat?としてインプットしてしまうのですから。

 

私達は日本語を聞いて育ったので

文法的なことはよくわからなくても

私は日本が好きだ。はオッケーでも

私に日本が好きだ。には、あれ?なんかおかしいな?と違和感を感じますよね。

それはたくさんの日本語を聞いてきているから、何となく違うというのがわかるからなのです。

 

そのなんとなくわかるを作っているのがこの幼児期のインプットなので

間違った日本語をずっとインプットし続ければ、

私に日本が好きだ。が違和感なく

自然だと感じるようになってしまうということなのです。

 

ネイティブなら違和感を感じるような私の英語を聞かせるよりも

日本語は日本語として英語は英語として

そのまままるっと脳に染み込ませたほうがいいと思ったので

英語のインプットは私からではなく他の物、読み聞かせやかけ流し、動画から。と割り切り、私は英語での語りかけはしないし、したとしても自分でセンテンスを考えるのではなく絵本に出てくるフレーズをそのまま使うようにしていました。

 

それでも、絵本の読み聞かせやかけ流し、動画視聴からのインプットがよかったのか、親は話せないにもかかわらず、子どもたちは自分の気持ちを話せるようになっていっていました。

 

ですので、英語に自信がないから…

とおうち英語を取り入れることに抵抗感を持たれている方にも、親は話す必要はまったくなく、お子さんが英語に触れられる環境を作るだけだからできそう!!と思っていただければいいなと思っています。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

良かったと思われたらぜひいいね👍と

フォローをお願いします。

 

コメントや質問も大歓迎です。

よろしくおねがいします