立春期間の開運行動 2024年版*みちひらきの秘訣 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

いきなり寒くなり
世界が凍っていますね。
東京でも雪が降っております。

2月4日17時27分に
立春を迎えました。

 

これからは
陽への切り替わりが
もっと分かりやすくなってきます。

私たちのココロもカラダも
自然と前を向きたがる時です。
 

 
立春とは・・

 

二十四節気の最初の節気で、
暦の上では立夏の前日まで
「春」となります。

24節気では
春の始まりで
一年が始まる起点

とされています。
(旧正月ではありません。)

現在でも、雑節で
八十八日、二百十日など
さまざまな行事が
立春を基準に計算されています。

干支の切り替えや
九星気学なども
立春が起点とされていますね。
 
 
余談ですが
二十四節気は太陽の運行を
ベースにした暦で
農業全般に使われます。


旧暦(太陰暦)はお月さまの運行を
ベースにした暦で
新月が朔日(ついたち)1日、
満月が望月(もちづき)15日、
潮の満ち干きに関係する産業で
使われていました。
カラダに関する医療・健康
海運業など

ちなみに
今年の旧正月は2月10日です。
(ややこしいですね)


 

私たちの肌感覚では、
24節気の「雨水」

2月19日までは
寒さが厳しい感じがしますが、

大地の中では
着実に太陽のエネルギーを
溜め込み、
昨年に蒔かれた種が
芽吹く準備がなされています。

立春を過ぎてから
初めて吹く強い南風を「春一番」
言われています。
 


 

立春期間にオススメな開運アクション

 

「立春期間」は一年のスタート
ふさわしく、一歩ずつ踏み出す時。

発芽のパワーですから
とても強いのです。

人生のみちひらきに最適です。
 

特に今年は2月10日が旧正月なので
新春モード全開でスタートします。
 
 

この期間にオススメな行動を
ご紹介しますね。

梅春の太陽をたっぷり浴びる。
ココロとカラダに太陽のエナジーを
チャージします。
冬眠モードからスタートへと
自然に切り替わります。
スイッチをONにしてくださいね。

大寒波で引きこもりがちですが、
脳が不活性化して
ボケボケな方はお散歩に出て
太陽を浴びてください、


梅これから一年のあり方を
詳しくノートに描いてみる。

冬至、新年から温めてきた願望や
あり方を再度見直して、
上書き・軌道修正をしましょう
本当にココロから望むことを書いてね。
(後は自動操縦でお任せになります)

キラキラ赤決めてやってみたけれど、
 やはり要らないと思うことは
 無理しないで止める。

キラキラ赤5~10%で構わないので
   新しいことへのチャレンジも入れる。
 新旧の循環で自然に「進化」
 していきます。

キラキラ赤継続し続けることも
 いくつか書いてみてくださいね。
 小さな行動をコツコツと
 積み上げることは
 成長にとても大切です。


梅立春の恵方参りで天・地・自分を結ぶ
自宅から今年の恵方(東微北)
風水24方位盤では甲の方向
750m以上離れた神聖な場所、
神社・仏閣・教会にお参りしましょう。
(お墓がないお寺、稲荷神社以外)

キラキラ赤お参りの方法:
右手人差し指で天を指し、
左手人差し指で地を指す。
そして「私が中心・私が恵方」と唱える
天と地と人(自分)を結ぶイメージ
です。

福徳(チャンス)が
得られるとされています。
恵方参りは、
立春、春分、 夏至、 秋分、冬至、
節入りの時にもオススメです。


お詣りに行けない方は
歳神さまがおられる恵方にを向いて
笑顔で過ごしてみてね。
笑門来福ですから・・


今年の我が家からの恵方は
鹿島神宮 香取神宮

都内ではお仕事の神様 
金王八幡宮 渋谷氷川神社
日枝神社 赤坂氷川神社
虎ノ門金刀比羅宮
亀戸天神社 富岡八幡宮

 

とたくさんの神社があります。
これから一社ずつ参拝します。


既に2月4日立春に
東国三社にお詣りをしてきました。
その時の様子はこちら↓↓

 

 

 
立春の期間に食べると良いもの

 

梅節分の鬼祓いから
(ゴロあわせ的に)
おにぎり(鬼切り)
おにしめ (鬼しめ)


梅「ん」が2つ付くもの
ぎんなん (一陽来復を指す)
きんかん (太陽の蘇りを指す)
にんじん、
なんきん(カボチャ)、
黄色いやオレンジ色の物で

ビタミンを摂る。

「ん」が1つでも・・
ごぼう(ごんぼう)だいこん

コンニャク e.t.c

は腸をお掃除してくれます。


冬至から寒い期間は
ずっと「ん」がつく食べ物で
腸をお掃除しながら、
旬の食材で滋養をつけるのですね。

鹿児島の無農薬の金柑を取り寄せたら
立春の日に届きました。
(実はリピートです)

ビタミンたっぷりで美味しいのです。


これから三寒四温で寒暖の差が
激しくなりますから

皆さまも
栄養がある食べ物・
運動・良質な睡眠で
免疫力をしっかりと
高めてくださいね。


 

近くの梅園が満開です。

寒さの中で凛とさく梅の花に
いつも元気づけられます。
 

 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション  2月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから